カテゴリ:イベント( 75 )
Happy Birthday to Sumire & Kurumi

2018年9月2日にスミレは16歳になりました。くるみは推定年齢ではありますが、我が家にやってきた9月5日を誕生日として14歳となりました。
皆、病気をしながらも頑張ってくれています。ケーキもこうやって全員そろって、というのもいつまでになるかわからないなあ・・・と感慨深くなりながら注文した今年の誕生日。
スミレは誕生日当日の朝は食欲がなくなり、様子が変になり、獣医直行となりました。肝臓数値がなんとALP値が16,000になり、本人はすごい辛そうでした。入院すべき値ではありましたが、先生は年齢を考慮して、毎日の通院を提案。せっかくの誕生日、牛肉も用意したけれど、ケーキだって食べれず・・・なんだか残念な誕生日となりました。くるみはもともと小食だし、実はアンズも9月に入ってから食欲が落ちて・・・俊も高脂血症で食事に制限があるので・・・なんだかせっかくだったけれど、みんなには美味しいのを昔みたいにたくさんあげたり、喜んだ姿を見てもらえることのできない誕生日となってしまいました。とにかく食事よりも皆の健康をしっかり管理して、数値を正常にせねば、と・・・改めて気を引き締めた一日となりました。
日々の介護生活・・・・私も大変だけれど、みんなも頑張ってくれー
e0149903_16423008.jpg


[PR]
by sumianzushun | 2018-09-28 16:52 | イベント | Comments(0)
Happy Birthday to Shun & 近況報告
2018年4月5日、俊が13歳になりました!なんとか無事13歳を迎えられたことには感謝!
実は2月下旬、俊の様子がおかしくなりました。仕事から戻ると、なんだか目に力がない、おかしいと思って、おやつを与えてみたらやはり食べない、それどころか、突然の嘔吐。俊は滅多に嘔吐しないので、何かがおかしいと感じて、速攻に病院に駆け込みました。やはり急性肝炎で、もう少し遅かったら危なかったようです。症状は結構ひどく、5日間ぐらい入院していました。
それ以外にも慢性的に足腰の関節が痛むのか、足を引きずって歩くことも多く投薬治療も始まりました。
そんな13歳のスタートとなった俊、これからも元気で健康一番で長生きしてほしいものです。

e0149903_16092674.jpg

そして、スミレにも病魔が襲っていました。定期的に検査を行っている我が家ですが、3月下旬にエコーとレントゲン検査をしたら、脾臓に腫瘍が見つかりました。腫瘍はまだ1cmほどでしたが、脾臓の腫瘍は良性であっても、大きくなると破裂して、腹膜出血をおこして、ほとんどの場合、命を落とすと言うことを言われました。スミレは9月で16歳を迎える高齢犬・・・正直ものすごい迷いました。ただ、良性でも悪性でも命の危険はあるというのならば、スミレの生命力を信じて、4月5日、ちょうど俊の誕生日に手術を決断しました。そんなことで俊の誕生日は前倒しで行いましたが、今年は慌ただしい俊の誕生日となりました。ただ、無事スミレが手術終えたという朗報・・・俊にとっても素敵な誕生日プレゼントだったと思います。
その後組織検査をしたら、一番悪性度の高い血管肉腫というものでした。この癌は進行度が早く、だいたい2ヶ月で命を奪う腫瘍らしく、先生は開腹時に他の臓器への転移もチェックしてくれましたが、あくまでも目視なので、細胞レベルでの転移の可能性があるといわれました。術後1ヶ月で再検査、転移が見受けられませんでした。そして、先週7月23日に再び転移検査を行いましたが、転移が見つかりませんでした。
スミレ、一つの山を乗り切ったと思っています。腫瘍の転移は今の段階ではないので、本当に早めの決断でラッキーだったとしか言えません。
脾臓の摘出が影響しているのかは明確ではありませんが、肝臓の数値は悪化の道をたどっていて、ALP値は6000台で異常な数値ですが、即座に命の危険はないので、今後も経過観察となりました。
ちなみに失禁はもうどうしようもなく、オムツ生活となっています。階段の上り下りは出来なくなっていますが、お散歩に関しては一番足腰がしっかりしていると思います。

e0149903_16093514.jpg


アンズは12月に16歳を迎えます。我が家では一番足腰が弱り、室内では滑り止めの靴を履いていないと自力では歩行が出来ないほど弱っています。それでも大きな問題もなく、3月の検査では心肥大が多少進んでいる程度で安定していました。
そんな中、7月24日、早朝に散歩をしていたら、突然倒れて痙攣をおこして、ヨダレを流し、白目をだして・・・急いで抱き上げてましたが、何を出来るわけでもなく、他の犬たちをバギーに収容して、アンズを抱きかかえて自宅へ戻りました。すぐにわかりました・・・心臓発作がおこったと・・・なので、死を覚悟して、天国に旅立つのならば私の腕のなかでと・・・ずっと抱きしめていました。自宅に戻っても呼吸も荒く、目の焦点があわず・・・アンズの名前を呼ぶばかりでしたが、1時間ほどたって、ようやく目の焦点もあって、頭を上げることが出来るようになって、なんとか危機から脱したのだと思いました。
そして病院に連れて行き、心臓の検査をしてもらいました。5年前に手術した心臓弁は問題はありませんでしたが、心臓そのものの筋肉が極度に弱っていて、収縮機能が弱っていること、心肥大が再び悪化しているということでした。先生とも相談しましたが、アンズの心臓はもう限界のところまで来ているようで、もちろんいまさら手術は考えていないので、今後は心臓を優先的に考えないといけないので、足腰云々よりも、散歩は行かないようにとのことでした。また今の心臓の状態であればいつ突然死が来てもおかしくないので、ある程度の覚悟は必要だという結果でした。
アンズ、いつお別れがくるかはわかりません。本当に心臓の音も動きも変な時が増えていますが、でもできる限り頑張って苦しくなく過ごして欲しいなと思っています。
e0149903_16094384.jpg
くるみは相変わらずです。一番順調かも・・・それでも慢性膵炎をもっているので、3日に一度は膵炎でおかしくなっています。私も対処方法をマスターしたので、今更焦らないで、症状が出た際は冷静に対応が出来ています。足腰も丈夫で、一番わがままを言って、自由奔放に過ごしているようです。

e0149903_16095089.jpg
と、そんな感じで我が家はなんだか病院ばかりの日々、そして私は日々の介護で追われていますが、それでもこうやって傍らでお世話出来ている今は大事な時間だと思っています。今まで私にたくさんの喜びをくれたワンズ・・・これからは私が恩返しして、余生を大事に過ごしていければと思っています。
そう長くないこれからの生活・・・昔のように遠出は無理かもしれないけれど、近くで遊んだり、美味しいものいっぱい食べたりして、まだまだたくさんの思い出を作れればと思っています。

その前に、この夏を頑張って乗り切らないと!


[PR]
by sumianzushun | 2018-07-31 16:52 | イベント | Comments(2)
2018年キースホンドオフ会
2018年1月21日
この日は実家の親が予定があったので、我が家は4犬とベビー総出での参加で行ってきました!
今年初めてのオフ会・・・昨年は虹の橋に渡ってしまった友達もたくさん・・・悲しいという気持ちの一方で新しいキース達もたくさん参加していました。
今年で13歳を迎える俊はみんなとじゃれ合う姿はなかったものの、みんなとの時間を楽しんですごしてくれました。
M君もたくさんのモフモフ犬たちとの時間楽しんでくれたと思います。キースはみんな優しいので、M君も楽しく過ごせました。
そして、企画してくださったT様、ありがとうございました。
e0149903_15283897.jpg
e0149903_15284942.jpg
e0149903_15285814.jpg
e0149903_15290920.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2018-01-23 15:35 | イベント | Comments(0)
Happy Birthday & Merry Christmas!
まだアップしてない記事はいっぱいあるけれど、ひとまずこれだけは記録で残さねば・・・ということで・・・
アンズ・・・15歳を無事に迎えました!実は2年前にも訳あって開腹手術をしているんです・・・心臓疾患をもっているアンズ・・再びの麻酔のリスクは本当に恐怖でした。でも、アンズはいつも私のところに戻ってきてくれています!そして、15歳を笑顔で迎えることができました。心臓手術をして5年も生きてくれていること・・・本当にあのとき手術を決断して良かったって思います。そして執刀して下さった先生・・・今では自分の心臓専門の動物病院を開院しているみたいですが、本当に先生には感謝です。

耳は聞こえないし、足腰はだいぶ弱っています。家ではずっと寝ている日々ですが、それでもお出かけになるとテンション高くなって嬉しそうにしてくれます。ただあまりにはしゃぎすぎて、その後は死んだように寝ているのが日常となっていますが、このままアンズのペースでいつまでも元気でいてくれたらいいなって思っています。

15歳の誕生日は、珍しく私も仕事オフとなっていたので、全員で千葉県のマザー牧場に行ってきました。ここは多数のランがあるので、大概貸切りになるので・・・今回もラッキーに貸切り状態。犬とM君を放牧してみんな楽しそうに走り回っていました。
アンズおやつがかかると必死で走り回っている姿・・・・15歳にしては立派だよ~
そうそう、私はアンズのウェーブのかかった長毛が好きだったのですが、やはり高齢ということもあり、一番ケアで負担が少ないように短くしちゃいました。
正直大好きだったロングをカットするのは勇気がいったけれど・・・でもこれもこれでお似合いかなあって思っています。
e0149903_15334078.jpg


[PR]
by sumianzushun | 2018-01-08 15:37 | イベント | Comments(2)
Happy Birthday
またまた放置しちゃったけれど・・・・我が家はみんな元気です♪
ずっと前になってしまいましたが、俊は4月5日に12歳、スミレは9月2日に15歳、くるみは9月5日に13歳になりました。

いつのまにか老犬集団となった我が家・・・それぞれの持病と上手につきあいながら日々過ごしています。

健康診断でも俊は特に大きな異常はないものの、関節が弱くなってきていて、激しく走ったりすると片足をあげる状況が多々あります。昔のようにエンドレスに走り回ることもなくなり、すぐに疲れてしまうし、昔は毎日5km~10kmぐらいは平気で歩いていたけれど、最近は3kmぐらいかなあ・・・
スミレは・・・もう15年も一緒にいるなんて思えないほど・・・傍らにいるのが当たり前となっているだけに、年を重ねて弱っていく姿を見るたびに寂しく感じている私です。失禁も今では常時尿が漏れているような感じで、今はオムツが欠かせなくなってしまいました。目も白くなりつつあるので、心配はつきません。獣医でも加齢現象だから・・・・と言われても、なんとかならないものかと考えてしまいます。肝臓の状態は良くも悪くもならずの停滞状態。だから、今はこの状態が保てているだけもいいのかなあと思っています。
くるみは慢性膵炎で2,3日に一度のペースでおかしくなっていて、とっても痛いようで、震えが止まらなくなっています。ただ対処療法でしかないので、その都度ステロイド剤を投薬して切り抜けている感じです。そして目も少しだけ濁りはじめているので、くるみも確実に老化現象が始まっています。
くるみを家族に向かえてからもうずいぶんの月日を一緒に過ごしているけれど、今はみんなとも仲良くて、どちらかというと家で一番気が強いですが、他の子達はみんな優しく接してくれて、とっても良いバランスで生活ができています。

誕生日はもちろんケーキを買って、美味しいお肉を焼いて、新たな一年を健康で迎えられるようお祝いをしています。

最近は誕生日を迎えるたびに、あと何回一緒にお祝いできるかなあ・・・と考えてしまうのですが、いつまでもいつまでもずーーーーっと一緒にいたいと思うばかりです。
みんな元気でいてね。
そして遅ればせながらお誕生日おめでとう!
e0149903_18384560.jpg


[PR]
by sumianzushun | 2017-10-05 18:54 | イベント | Comments(0)
アンズの誕生日

かなりさかのぼって・・・・2016年の12月24日にアンズも14歳になりました。2016年の11月・・・実は事件が起こってアンズ緊急手術しました。さすがに獣医の先生にもこの年齢での手術となり覚悟をしておいてくださいと言われて、私も涙涙での時間を過ごしていましたが・・・さすがにあの心臓の大手術を乗り切ったアンズ・・・今回も無事に元気に私のところに戻ってきてくれました!
そんなアンズ、14歳となりました。この日は頑張って自作のケーキ・・・・とりあえず味はOKなので、ワンズが喜んでくれたので良かったです。(見た目はスルーしてください!)
歯もだいぶ抜くことになってしまって・・・顔がおばあさん顔になってしまっていますが、それでもずっと私と一緒にこれからも過ごしてもらえたらいいなあって思っています。アンズ、おめでとうね!


e0149903_13424884.jpg



[PR]
by sumianzushun | 2017-04-12 13:44 | イベント | Comments(0)
キースホンドオフ会 2017年2月
まだ2016年のブログアップ出来ていないけれど、とりあえず先日のオフ会のをアップしちゃいます。ゼブラドッグランでたくさんのキース集まりました。天気も良かったけれど、少し寒かった・・・でもキースには最高な温度かもしれませんね!俊はやはりだいぶ体力落ちていて、若いキースとの差は歴然だったのでちょっと切なくなってしまった私です。それでもみんなで仲良く遊べたことは良かった。ちなみにこの日は私はスミレもアンズも同伴させたけれど、やっぱりアンズは迷惑そうにフラフラしていました。犬が好きじゃあないし、もう14歳だもんね・・・家でまったりしていたいんだろうなあ・・・なんて思った私でした。また元気なキース達に会えますように!アレンジしてくださったルルパンママパパさんありがとうございました。

e0149903_20413643.jpg
e0149903_20425905.jpg
e0149903_20434402.jpg
e0149903_20420485.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2017-03-15 20:49 | イベント | Comments(0)
キースホンドオフ会 2016年11月

ずっとブログアップ出来ないでいました。
実は昔から使っているマクロメディアのFireworksが使用出来なくなってしまったんです。Adobeに合併されて、今まで使っていたソフトがライセンス切れで突然使えなくなってしまって・・・本当に困っていました。じゃあ新しいソフトを買おう、なんて思っていたら今後は毎月の使用料を払う形での販売になっていて、私が利用ソフトのものを毎月支払ったら6千円ぐらいの使用料になるのです。私が使っているソフトってもともとプロの人が使うようなマニアックな物を使っているが悪いのですが、さすがに個人が趣味で利用するには高すぎる使用料なので、仕方がないので今あるものでなんとかやるようにしましたが・・・正直使いにくくて時間もかかるし・・・・本当に苦痛になってしまって、そんなことでブログ滞ってしまっていました。
でも、きっと慣れればなんとか使いこなせるのでは、なんて思って頑張ります。

ところで・・・
昨年の11月に参加したキースホンドのオフ会です。
新顔のペアちゃん・・・まだパピーです・・・・初参加で楽しい時間を過ごしました。
ギリギリ雨が降ってきてお開きとなりましたが楽しい時間を過ごせました。
ちなみに、スミレ・・・やっぱり他のワンちゃん大好きなので一番楽しんでくれたようです。スミレの楽しく遊ぶ姿見れるとホットします。
遊んでくれたキースフレンドもありがとうございました。
ルルパンちゃんのママパパさん、どうもありがとうございました。
e0149903_18392162.jpg
e0149903_18393627.jpg
e0149903_18394965.jpg
e0149903_18400087.jpg


[PR]
by sumianzushun | 2017-03-15 20:40 | イベント | Comments(0)
Happy Birthday!
9月2日にスミレは14歳、9月5日にくるみは12歳になりました。
ふたりとも病気持ちで病院通いは続いていますが、無事にお誕生日を迎えられたことに感謝!
今年は時間があったので気合を入れてケーキを作ってみました。でも・・・やっぱり買ったケーキのほうが可愛い・・・・とはいっても味はとっても美味しかったし、みんな喜んで食べてくれたのでいいかな、と自分を言い聞かせています(笑)ちなみにクリームにはストロベリーパウダー加えて、ピンク色にして女の子っぽくしちゃった~
夕食も2日間ともカルビ肉やら豚しゃぶ肉など・・・美味しいのをあげたらあっという間に完食!良かった、良かった!!

e0149903_7493363.jpg


スミレは肝臓の投薬治療は継続中です。昨年の良かった点はALP値が4000前後だったのが2000~3000台に改善されたことです。とはいっても、まだまだ異常なほど高いのですが・・・それでも少しずつ下がってくれたのは良かった点です。耳は片耳だけだったのが両耳にも問題が生じて、今は週に1度は通院治療をしています。これはもう年齢とともに悪化するばかり・・・・私も毎日の耳洗浄・・・スミレと一緒に頑張らないと。
そして、昨年から甲状腺の問題も出てきて、とうとう甲状腺ホルモンの薬も追加となりました。
と、こんな具合で病気とは上手に付き合う、ということを念頭に日々スミレと一緒に過ごしています。

くるみは慢性膵炎なので、2,3日おきに膵炎の症状が出ています。その都度対処療法でステロイド剤で処置している状況が続いています。やはり年齢とともにその頻度が増えている気がしますが、それでも最低量のステロイドの投与で持ちこたえているのでそれなりに頑張ってくれていると思っています。

これからはもっともっと大変なこともあるかもしれませんが、みんなが楽しく穏やかに暮らせるように私も頑張って時間をともにできればと思っています。
[PR]
by sumianzushun | 2016-09-07 08:00 | イベント | Comments(0)
Happy Birthday!
4月5日に俊もあっという間に11歳となりました。まだまだパピーみたいな俊も最近は体力の衰えが見え始めてきて、飼い主としてはとっても切なく感じるこの頃です。
でも、11歳になるまで大きな病気もなく、元気で生活できていること・・・感謝、感謝!!
今年は私が頑張ってショートケーキ作りました。見栄えは別として、味は市販のものよりも美味しいと自画自賛なのです!みんなとっても喜んで食べてくれました。
これからも元気でずっと私の傍らにいてちょうだいね!

e0149903_22401762.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2016-04-05 22:43 | イベント | Comments(0)