アンズの生命力を信じることにします。
1月29日
この日は普段よりも多めにスミレ、俊、アユ、くるみの散歩に出かけました。
朝の散歩は苦手のスミレとアユだけれど、この日はちょっと頑張って歩いてもらいました。

10時30にはアンズと俊を連れて家を出発。行先は神奈川県藤沢市にある動物専門の大学病院です。
道が大渋滞・・・・通常なら1時間で到着するはずが2時間もかかってしまいました。かなり余裕を持って出発していたのでギリギリ予約時間には間に合いましたが、逆に病院が混んでいて、13時の診察も14時になってしまい待合室で2犬と緊張しながら待っていました。
問診も終わりアンズの検査が始まり、16時にアンズの結果がでました。
分かっていたことですが、やはり心肥大が進み、通常の1.5倍以上の大きさになっていて胸部のレントゲンはほとんど心臓で一杯になっていました。そして心臓の弁も機能していなくてあきっぱなしになっているとのことでした。なので、膨張してしまった心臓を小さく切り取り、人工弁をつける手術をする大手術になるためにリスクも伴うとのことでした。
また手術のリスクのみならずその後の感染症、合併症なでも懸念されるのでそういったリスクは覚悟しての手術となるとのことでした。
特にキャバリアと言う犬種は遺伝的に心臓が弱いため、術後の心臓の筋肉がうまく動くかどうかも多くなリスクになるそうです。
ただ、現在の状態では長くはない、手術をするのであれば早いほうがいいという先生の判断でした。
実は、心臓の手術は週に一度しか行っておらず、3月に入ってからの手術ということでした。ただ、たまたま来週の4日に手術をする子が延期になったので、急遽来週はどうでしょうかと、打診されました。
正直、即答はできませんでした。もしかしたらアンズと過ごすのはあと1週間だけになってしまうのかと考えたらもう悲しくなってきちゃって・・・・心の準備がまったくできていませんでした。
人間は、いざとなった時は何故か悪いことを考えてしまいますよね・・・・まさに私も手術したあと合併症とかで苦しい思いをさせたらどうしようとか、そのまま息をしないで戻ってきたらどうしたらいいのか…などなど頭を巡っていました。でも、その一方で、日に日に食欲が減退しているし、散歩も行けなくなっているアンズ・・・時間が経てばたつほど症状は悪化するのは目に見えている現状・・・・アンズが元気に戻ってきてくれると信じて来週の手術に託してみようかという気持ちになっていました。
そんなことで、17時に先生からの説明が終わり、再びアンズは来週の手術に向けて、輸血のための血液の検査、腎臓の検査をして20時近くにアンズに会うことができました。
丸一日の検査をしたことで、アンズはなんだか私と俊が迎えても喜び半分、疲労感半分と言った感じでした。
本当に長い一日でした。でも、体調が悪いアンズ・・・本当に長い検査頑張ってくれてありがとう、って抱きしめてしまいました。
21時になって帰宅しました。美味しい食事をあげましたが、アンズは全く拒否。下痢をしちゃいました。
かなりストレスだったんだと思いました。でも、やはり食事を拒否するアンズを見て、私も改めて手術は早めにやるべきだな・・・・と再認識しました。
e0149903_11191827.jpg

e0149903_11193125.jpg

今日は朝からアンズ・・・・寝ています。なんだか体の疲れが取れないのかなあ・・・
それに食事も拒否しています。
アンズの場合はかなりの量の薬を服用するので少しでも食べてもらいたいのですが、私もアンズが少しでも食べてくれるように様々な手段で食べさせています。
昨日から下痢気味なので、それも考慮しながらアンズが好きそうな食べ物を考えています。

今朝は朝一番で病院にTEL。
先生に正式に手術をお願いしました。
2月4日、午後からの手術となります。約5,6時間の手術となるみたいですがとにかく今はアンズの生命力を信じて、絶対に再びアンズが他の犬達と食事の争奪戦をしている姿を想像して手術に送りだしたいと思います。アンズ頑張ってきますね!
[PR]
by sumianzushun | 2013-01-30 11:14 | 健康 | Comments(4)
Commented by ScarletJasmine at 2013-01-30 17:29 x
私たちもアンズちゃんの力を信じてるよ。
そして、またアンズちゃんの食いしん坊姿を見る予定でアンズを応援しています。
みんながアンズちゃんや家族を応援してるからね!
Commented by Keesmom at 2013-01-31 19:49 x
みんな蔭ながら応援しています。また元気なアンズちゃんの姿をブログにて拝見出来ることを信じています。ママさんもアンズちゃんと共に乗り越えて頑張って下さいね。
Commented by sumianzushun at 2013-02-02 20:30
SJさん
どうもありがとう。
アンズには頑張ってもらわないとね・・・こんなにみんなが応援してくれているんだもんね。
Commented by sumianzushun at 2013-02-02 20:35
Keesmom-san
どうもありがとうございます。
今は一日一日を大切にアンズと過ごしています。
体調も日に日に悪くなっていますが、どうにか手術までもつように願うばかりでいます。
特に夜と明け方の呼吸の荒さ・・・本当に心臓が止まりそうで毎日恐怖ですが、手術が成功して再びみんなと元気に過ごせることを願っているばかりです。
応援もとっても心強いです。本当にありがとうございます。アンズ頑張ってきますね!


<< アンズ 余命宣告 >>