スミレ
スミレは病気が多いんです。
頑張って治療しても良くならないし、ひとつ治ると次の病気が出て来て・・・なんだか時々私も発狂したくなるときがあります。
ちょうど去年の今頃・・・突然の痙攣がはじまり、1カ月ぐらい続きました。いろいろ検査しましたが原因不明でした。まあ今は痙攣がなくなったのでいいのですが・・・・
そしてしばらくしてから芝生広場を走っていただけなのに骨折。そしてやっと骨折が治るぐらいに、突然の体調不良。
検査したら胆管に問題があり、肝臓の数値が悪化していました。
1週間の緊急入院で、私も万が一のことも覚悟してくださいと言われて撃沈。
その後、しばらくは獣医通いが続き、ある程度肝臓の数値も改善しましたが、毎月の検査は続いています。
ただ、肝臓も加齢とともに改善が遅くなるみたいで、ALPは改善した今も1900もあります。ちょっと下がったと思うと、また上がって・・・・1900近辺を行き来しているこの頃です。
そんな中、もともと皮膚はウエスティーと言うこともあり、問題がたくさんありましたが、梅雨時期ぐらいになってから皮膚病が悪化。体のいたるところにかさぶたのようなものがたくさんできて、耳の中は腫れてしまっていました。肝臓が悪いので、ドッグフードも肝臓機能改善のフードなのでアレルギーなんて考慮する余地がないんです・・・なので、アレルギー体質のスミレは一気に皮膚が悪化・・・・
薬を使えば早いのですが、肝臓への副作用を考えると薬は控えたほうがいいということで、とにかく週に1,2度はマイクロバブルバスと薬浴をしています。
そして先月になって、突然後ろ脚がおかしくなって、片足をあげたままの歩行になってしまいました。
突然のことだったので、また骨折?なんて思いながら検査をしました。結局何も問題がなくて、1週間後には普通に歩くようになっていました。ただ、足の指の付け根に腫瘍のようなものができていたので、その細胞検査をしました。とりあえず悪性ではないとのことで様子を見ているのですが、この腫瘍は消える様子もないので将来的には切除になるかなあ・・・
そんなことで、私は一番スミレには神経を使っています。ただ、どうしてスミレばかりこうやっていろいろおこるんだろうって・・・スミレがかわいそうになっちゃいます。
とにかくいつまでも元気でいてもらえるように一緒に治療専念しようね~って声をかける毎日です。
そして、今度の初もうでは厄除祈願でもしてこようかなあ、と思っています。
e0149903_22172283.jpg

ちなみに、来月はアンズの心臓検査、俊とくるみは定期健康診断です。
アユは加齢による白内障の進行と、耳が遠くなっている・・・・でもこれは目薬で対処するしかないし、仕方がないこと。
せめて、ヤングチームの俊とくるみは問題がないことを願います~(←ヤングと言っても、部類的にはシニア犬ですが・・・・)
[PR]
by sumianzushun | 2012-11-15 22:40 | 健康 | Comments(4)
Commented by ScaJas at 2012-11-18 13:05 x
ooooooooh------
スミちゃん可哀想な程耳が腫れあがってしまってるのね。肝臓も心配だし、、、 ほんとうに心配が耐えないね。

大変だし見てるのも辛いと思うけど頑張ってね。
早くよくなることをスカジャスとお祈りしています。
Commented by hana87-k at 2012-12-06 17:17
スミレちゃん、本当にあれこれと大変ですね(泣)
お耳の写真、一瞬どこかわかりませんでした。
痒いのって本当に辛そうですよね、でも見ているスミレママさんも本当に辛いでしょうね・・・・。

本当に早く良くなりますように、はなと祈ってます。
Commented by sumianzushun at 2012-12-10 22:50
Scarlet
スミレの耳は本当にすごいですが、ここ最近やっと落ち着いてきました。大体夏から秋にかけてはひどくなるので、気が抜けません
Commented by sumianzushun at 2012-12-10 22:52
Hanamama-san
スミレは病気が本当に多いです。私もスミレには本当に悩みが尽きません。ウエスティーではもっと大変な方も多いので、私も辛抱強く治療を頑張ろうと思っています。やっぱり10歳にもなると一つの節目だなって感じるこの頃です。


<< 湯布院 無料のドッグラン♪ >>