人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スミレ
実は先日の検査の日の夕方からスミレが食事を吐くようになりました。当初は療養食が口に合わないんだと思って結局通常のフードに一時的に戻したのですが、やはり食後の嘔吐が止まらなかったんです。
オシッコもものすごい黄色になっていておかしいなあって思っていました。
とりあえず今朝から緊急検査をおねがいしてきました。

夕方、スミレをお迎えに行ってきたのですが・・・・結果は悲惨なもので、さすがに私もポロポロ涙でちゃいました。3日前までは1800近くあったALP値(これでも相当悪いのですが)・・・・今日は8000以上・・・・言葉を失いました。
レントゲン、エコー、尿検査をした結果、スミレの疑わしい病名は胆管肝炎、もしくは急性膵炎ということでした。膵炎は外部に検査依頼をしているので、2日後ぐらいに正式にわかるのですが、とりあえず、胆管が腫れあがっていて、黄疸もでているということで吐き気をもよおし食事をすべて戻してしまうようです。とにかく今日は点滴をして、約1週間ほど緊急入院になりました。とりあえず、この数値が下がり、安定しない限り危険ということです。
スミレ_e0149903_19512038.jpg

この病気の原因は特定はできないとのことです。抵抗力、免疫力の低下でなってしまうことがほとんどなので、とりあえず、今の時点で判明したことは良かったことだと先生も言っていました。
ただ、今日はスミレも異変を感じたようで、点滴の針を3つも破壊したそうで、エリカラも嫌いで暴れまくったようで先生もかなり手こずったようです。特にスミレは何をされてもおとなしいので、今回これほど暴れたことに先生も驚いていました。ただ、入院することでストレスになりえるので、ある程度数値が戻れば、毎日通院という形で今後処置をしていくという形になりそうです。
実は先生と話している間、裏側の処置室からエリカラをしてだるそうにしているスミレが見えました。とにかく連れて帰れないのに、会ってしまうとスミレにも可愛そうなので、一人で頑張っているスミレにエールを送って病院を後にしましたが、なんだかどーっと涙が出ちゃいました。
とにかく心配なんです・・・とにかく数値が改善してくれなければ・・・そして早く大好きなドッグランではしらせてあげたい・・・・ただそれだけなんです。
スミレ・・・頑張ってね。
by sumianzushun | 2012-03-18 20:12 | 健康


<< その後のスミレ 凹んだ日 >>