9月に入って
9月になってからブログさぼってしまっていました。
スミレの誕生日のコメント・・・遅れてしまって申し訳ありません。

さて、9月・・・まだまだ暑い日が続いていますね。でも、朝・夕は大分秋めいてきました。
私も朝は6時30頃には散歩出かけています。まだひんやりした空気でゆっくりと散歩することができます。
夕方も日が沈むのが本当に早くなりましたよね~、6時になると大分暗くなっていて・・・9月は日を追うごとに急激に日が短くなる季節なんだそうです。なので、夕方は毎日6時、7時ごろは4頭ひきつれて散歩していますよ。
でも、やっぱり・・・遠出にはまだ暑い!仕事もあるので、なんだか毎日バタバタすごしています。とうことでワンズもまったりと過ごしています。
先週は休みだった日に、IKEA港北店近くにある吉田屋に行ってきました。思っていたよりもわんこ同伴OKで居心地のよい素敵な日本食レストランでしたよ。結構混むので事前予約はあったほうがいいかも~
そして、その日は夜は再び外食・・・私のお気に入りの用賀倶楽部へ行ってきました。こちらのオムライスは時々無性に食べてくなるんです。あ、あと余談ですが、ここの食パンはとっても美味しいんですよ!なんだかこの日はちょっと贅沢しすぎちゃいました。でもおいしかったです~
e0149903_1025762.jpg

この日は半年に一度の心臓検査の日・・・朝から獣医にアンズを届けて夕方検査の結果を聞きに行きました。
2つの角度からのレントゲン写真をみせてもらいました。前回のと比べても、私みたいな素人が見てもわかるぐらいに心肥大が進行していました。超音波で血液の流速を見たり、方向を見たりしていましたが、やはり心臓弁がうまく機能していないので逆流も以前と同様に確認できました。
心電図は前回と大きな違いは見られませんが、やっぱり医学的な数値で細かいことをみるとやっぱり確実に数値は悪くなっていっていました。
e0149903_10251534.jpg

先生は、早めの治療をやっているから、できる限り進行を遅らせて一緒に頑張って行きましょう、って言ってくれました。ただ、7歳ぐらいで心臓病を発症してしまったら、だいたい寿命的には12歳ぐらいだそうで、そう考えると私はアンズとあと2,3年ぐらいしか一緒に過ごせないの????なんて、かなり悲観的なことを考えてしまっていました。
でも、今はとっても元気に、毎日俊と張り合っているアンズ・・・そんなアンズを見ているとアンズが心臓病を持っているとは思えないほどです。
心臓病はキャバリハだったら大体発症する病気ではあっても、正直当初は私は半信半疑でした。だからいざ自分の犬がそういう病気を発症してしまったとかなり凹みます~
とりあえず、また半年後ぐらいに検査をしますが、それ次第では薬の量を増やしての心臓病の進行を抑える治療になります。
私が心配しても、心臓病が治るわけでもないし・・・アンズの笑顔がたえないように毎日楽しく過ごさせてあげないといけませんね・・・とはいっても、アンズが一番好きなのは、食べること・・・最近太り気味のアンズ、これはこれで悩ましいところですね~
頑張ろうっと。
[PR]
by sumianzushun | 2011-09-16 10:59 | 健康 | Comments(0)


<< あ・あ・あーーーーーーーーーー... スミレ9歳のお誕生日迎えちゃい... >>