人気ブログランキング |
十字靱帯損傷
ちょっと衝撃的な画像かもしれませんが・・・

実はアユちゃん、先週手術をしました。
実家の玄関先の階段を上ろうとしたときに足をおかしくて、当初はアンズ同様に足をひねったのかな・・・なんて思っていたのですがどうも長引いていたようで検査をしたら、靱帯損傷、そのまま手術になりました。
もうすぐ13歳になる高年齢、前回の避妊手術では麻酔からなかなかさめなかったこともあったので心配でしたが、無事手術を終え、1週間の入院をしていました。
先日実家に戻りましたが、痛々しい姿、そして、もちろんまだ足を使うことはできません。5本のボルトが入っていてアユちゃんも違和感があるのかしら・・・
これからは数カ月にわたってのリハビリ生活が始まります。アユが一日も早く歩けるのに、体重管理、そして、気長なリハビリ・・・みんなでがんばっていかないと・・・と思っています。
実家の母親も毎日付き添い状態でアユのリハビリ、食事の管理、身の回りの世話・・・頑張ってくれている状況です。
e0149903_928247.jpg


アユは今まで階段のぼりおりできませんでした。引き取ってからは、慣れれば階段だってのぼりおりできるようになるだろう・・・なんて気楽に思っていましたが、やっぱり階段の上り下りを10歳過ぎてから教えたこと、そもそももとから筋力はあんまりなかったにも関わらず教えていたこと、今更ながら少し後悔してしまっています。もう少し、今までのアユの生活環境を考慮して接してあげたらよかったなあ・・・なんて私もアユから学びました。
とりあえず、これからは少しお出かけも減るかもしれませんが、夏になるし、部屋の中でのんびりゆっくりすごして、足腰きたえてもらえたらいいなって思っています。
あゆ、みんなで頑張ろうね~

ところで、ふと思いました。
足の内側を切るのに背中とか足の外側をそこまで剃る必要はあるのだろうかって・・・やっぱり不思議です~
ま、今更疑問に思っても毛はしばらく戻ってこないので、私の疑問で終わることでしょう・・・
by sumianzushun | 2011-06-17 09:27 | 健康


<< 上半期終了! 軽井沢へ行ってきました Par... >>