アンズのこと
e0149903_22152597.jpg


ところで・・・以前からアンズの歯が気になっていた私です。アンズがまだ小さいころとかは私もかなり忙しくてなかなか歯磨きを入念にやってあげることができなかったんです。最近はそれなりにケアはしているのですが、アンズ自身が歯磨きが大嫌い・・・とりあえず毎回抵抗にあいながらも歯磨きをしていたのですが、すでにかなりの歯石がついていたんですよね。(←手遅れです~)
アンズは心臓病もわずらっているので、悩んだのですが、まだ軽度の心臓病だし、早いうちがよいだろうという結論で本日スケーリングに行ってきました。
想像していた通り・・・2本駄目になっていました。
e0149903_22155213.jpg

多少の個体差はあるものの、基本キャバリアはウエスティーやキースと違って鼻が短いし、顎も小さいのであんまり上手に歯磨きはできないでいます。マズルをつかもうにも、短いのですりぬけてしまうし・・・そんなこんなで毎回歯磨きは苦戦をしいられていましたが、こんなことになってしまって、かなり反省しています。どんなに嫌がって今後はしっかりとケアはしてあげないと~
(ちなみに、スミレと俊はスケーラーでも静かにやらせてくれるので、とっても綺麗なんですよね・・・、アンズはこれから対策を考えないと・・・頑張ります~)
[PR]
by sumianzushun | 2010-07-04 22:14 | 健康 | Comments(2)
Commented by hana87-k at 2010-07-15 16:31
レインボウブリッジってわんこNGなんですね!
知りませんでした・・
私も車で通るたびに、いつかお散歩してみたいねーなんて言っていたんです。
アンズちゃんはおとなしくていい子だからバックにも嬉しそうな顔して入ってくれるんですよねぇ♪うらやましいです。
はななら大暴れですよ!

アンズちゃん、歯を抜いたんですね・・。
私もはなの歯のケアちゃんとできてないので人事ではありません・・。
はなは大嫌いなんですよー、歯磨き。歯ブラシ噛んじゃうしオエ~~ってやるし(涙)
2年に1回麻酔して病院で歯石取りしちゃってもらってます(^ー^;)
キレイになった後、「よし!もう麻酔なんてさせないぞ!」って思うのですが・・・。
もっと磨きやすい歯ブラシとかないですかね?
最近、お友達のブログでよく見かけるのですが
「たんぽぽの種」って歯ブラシ(人間用)がいいとかで。
こんなんで磨けるのかなーと思いつつ、一度試してみようかと思ってます。
お互いにカワイイ子達のために頑張りましょうね!
Commented by sumianzushun at 2010-07-15 22:47
私もNGだなんて思ってませんでした。ただ、確かに右向くと車がすごいスピードで走っているし、左下は広大な海だし、危険と言えば危険かも・・・と思ってしまいました。とは言っても、警備の人と話たら、犬が橋でおしっことかうんxをして拾わない人がいるみたいなのでNGみたいです。確かに、排気ガスすごかったので、そこに犬の臭いが加わったらすごいかも・・・なんて納得しちゃった私でした。ちなみにこの日はかなり暑く、橋を歩くには悲惨でした・・・空気悪いし、暑いし、お台場は混んでいたしで・・・
アンズは歯を抜きました~、改めて、私がいけなかったんです~、もっとしっかりとやってあげれていたなら・・・なんて思いました。とは言っても、アンズの口は小く、すごい嫌がるので大変なんですよね。はなちゃんは2年に一度もやっているんですね~アンズは初めてだったので7年半分の歯石が溜まった結果です~
これからはケアの仕方も考えてあげないとってシミジミ実感しました。
あ、その歯ブラシ知っています~、結構いいかもしれないですね・・・ただ、若干ヘッドがでかいので合う、合わないがあるかもしれませんね。そですね!お互い愛する子たちのため頑張りましょう!


<< あちいよ~ 花の都公園 ~続編~ >>