2015年の出来事 Part I
ブログを大分放置しちゃいました。
いろいろと忙しくてついつい後回しとなり・・・でもふと考えるとブログは私の大事な犬達の記録なのでしっかりとアップしていかないと再認識!そんなことで過去にさかのぼりながらアップしていくことにします。

e0149903_20492890.jpg
e0149903_20493420.jpg
e0149903_20494444.jpg
e0149903_2049506.jpg

[PR]
# by sumianzushun | 2016-03-06 20:49 | 遊び | Comments(0)
アンズの誕生日
大分アップが遅くなってしまいましたが、アンズも無事13歳を迎えました。
e0149903_20443370.jpg

[PR]
# by sumianzushun | 2016-03-06 20:44 | イベント | Comments(0)
アユが17歳になりました♪頑張っています!
みなさま・・・・14歳のときに余命2カ月ぐらいと宣告されたアユが無事17歳の誕生日を迎えられることができました。本当にうれしいです。
薬などの影響で毛も抜け落ちたり、皮膚が薄くなってしまったことで壁にぶつかったりすればすぐに出血をしたりと介助がかなり必要な状態ではあります。スミレと同じに7kgぐらいだった体重も今は5kgちょっとと骨と皮のような状態ではありますが、それでも調子が良い時は頑張って飲み込んでくれます。まだ自力で飲み込む力があることが救いです。日常の生活でも辛いとか苦しいとかはなく、自由気ままに過ごしてくれています。
今まで危機的な状況も多々ありましたが、それでも頑張って復活して、改めてアユはすごいと感動させられています。私の母親はアユに付きっきりでアユとの時間を大切に過ごしています。
今回の誕生日は普段注文するケーキではなく、香ばしいにおいが強い馬肉のミートローフ・・・・レンジで少し温めると本当においしい香りがしてきます。食欲があんまりないアユもすごい勢いで食べてくれました。ゆっくりでもしっかりと飲み込んでくれているアユを見るとホットします。
目も見えないけれど、それでも秋の気持ちのよい空気を感じながら近所の公園にもバギーで連れて行きました。夏は暑かったので昼間の散歩には行けなかったので久しぶり全員そろってのお散歩となりました。
あと何回アユと一緒にお出かけができるのかは分かりませんが、残された時間をみんなで大切に過ごしていきたいなあと思っています。
e0149903_229598.jpg

[PR]
# by sumianzushun | 2015-10-07 22:26 | イベント | Comments(2)
Happy Birthday!
9月2日にスミレ13歳、5日にくるみ11歳になりました。
あっという間に13年経ってしまいました。なんだか寂しいですが、とりあえずおめでとう!
くるみは2011年の9月5日に我が家の家の子になり、4年がたちました。里親でもらってきた子なのであくまでも推定年齢と我が家に来た日を誕生日と定めています。くるみも慢性膵炎で毎回突然入院したり、点滴通院になったり、私もアタフタすることが多々ありますが、それなりに頑張って病気とは闘ってくれています。
くるみにもおめでとう!!

もうシニアだし、まだ外は暑いので、どこかに遊びにいくということはできませんでしたが、今年もケーキを注文しました。今年は似顔絵けーきではなくて、お芋ベースのデコレーションケーキです。食事も牛肉いっぱい入れて、おやつにもジャーキーなどをあげて、みんな喜んでくれました。

こうやって誕生日をずっと迎えられるように、今後は今以上に健康管理を徹底して日々楽しくすごしていきたいなあ、と思っています。
e0149903_20543981.jpg
e0149903_2054476.jpg

[PR]
# by sumianzushun | 2015-09-05 21:04 | イベント | Comments(4)
涼しくなったぞ~
おさぼりブログとなっています。
旅行やお出かけのこと・・・いっぱいたまっています。時間あるときにまとめてアップする予定(頑張るぞ~)

と、その前に、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと忙しくて俊のシャンプーをさぼっていた私。人には言えないぐらい長い間シャンプーをさぼっておりました(駄目飼い主です!)
というか、キースホンドって無臭、そして汚れが目立たない・・・・自浄作用がある犬種だと思っているのは私だけでしょうか?それを理由にずっと洗わなかったのであります。ウエスとかキャバは月に2回は綺麗にしないと耐えられないのに、どうしてキースってこんなにきれいでいるんだろうか・・・なんて不思議でたまらない私です。
話がそれてしまいましたが・・・・そんな俊、暑さが増してきたので、気合をいれて洗いましたよ。
キースホンド・・・・本当にシャンプー大変です。プードルとかウエスとかキャバとは比較できないほど大変。ブラシをしていると私でさえも指にたこができるぐらいです。
キースホンドは毛の密度がすごいせいかアンダーコートが毛の中に埋まった感じになっていて抜けおちないでいます。なのでそれなりにブラッシングをしてあげないといけないのですが、ちょっとさぼっていた私。今回まとめてアンダーコートも綺麗に除去しました。
俊は特に毛量が多いこともあって、恐ろしいほどの量が抜けました。
私頑張った、というか、俊頑張った~。
これで少しは涼しくなるよね・・・・
ついでにお腹の毛と脇の毛は見えないので、バリカンで剃ってあげました。
これで頑張って夏乗り切ろうね。

エアコン24時間稼働の我が家、それも25度ぐらい・・・・寒さのあまり体がおかしくなりそうな私・・・・俊がこれで少しでも涼しく感じることになれば我が家は27度ぐらいにして過ごしたいのですが・・・・
e0149903_2020535.jpg


ちなみに、スミレもアンズもアユもくるみも元気です。
アユは目も見えないし足腰もフラフラですが、頑張って過ごしています。目指せ17歳!!
[PR]
# by sumianzushun | 2015-07-29 20:31 | 健康 | Comments(2)
2015年春のキースホンドオフカイ
4月4日に埼玉県のドッグランでキースホンドオフカイが開催されました。

毎度のことですが・・・・キースホンドのオフカイは決まって天気に恵まれない気がします。当日は今にも雨が降ってきそうな天気でした。BUT、都内は雨でしたが、埼玉県は曇り。無事雨に降られずにいっぱい遊べました。俊も久しぶりにお友達といっぱい遊べて楽しかったようです。
ちなみに我が家は私ひとりでの参加だったのでスミレと俊を同伴させました。どうせ他の子たちはあんまり他の犬と遊ぶのが好きじゃあないので実家に預けてきました。
そんなことでドッグラン大好きなスミレと俊は楽しめたので良かったです。

俊はたくさん遊びましたが、やっぱり10歳・・・・すぐに疲れてしまっていました。やっぱりパンちゃんとかは本当に元気・・・・年齢の差は顕著でした。

とりあえず・・・・まずは動画からどうぞ!






そしてみんなのお写真です。
名前が覚え切れていなかったので・・・・すみません。
e0149903_17562630.jpg
e0149903_17563660.jpg
e0149903_17564585.jpg
e0149903_17565862.jpg
e0149903_1757514.jpg

e0149903_1947418.jpg


最後に、オフカイをアレンジしてくださったT様、どうもありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました!!
[PR]
# by sumianzushun | 2015-04-13 18:09 | イベント | Comments(2)
Happy Birthday!
4月5日、俊もとうとう10歳に突入しちゃいました。
今まで健康で過ごせたことに感謝して、そしてこれからもずっと元気でいてくれますように!

毎年誕生日には俊が大好きなドッグランとかに連れて行ってあげているのですが、今年はちょうど4日にキースホンドのオフカイがあるということだったので、私も予定を調整して参加してきました。
俊はとっても楽しそうに遊んでいましたが、やっぱり体力の低下は顕著だったようなきがしました。
今年は私は5日からは仕事忙しいので、4日にみんなで俊の10歳をお祝いしました。
今年はケーキは購入しないで、手作りしてみました。肉をいっぱい入れてあげたディナーと食後のブラマンジェ・・・俊だけじゃあなくて全員とっても喜んで食べてくれました。好き嫌いの激しいプードルの子も完食、やっぱり嬉しそうに食べてくれる姿が嬉しいです~

キースホンドのオフカイの模様はまた後日ブログでアップしますね~

e0149903_843612.jpg

[PR]
# by sumianzushun | 2015-04-05 08:12 | イベント | Comments(7)
犬とスキー旅♪
2015年3月13日~14日

毎年この時期になると雪遊びに犬を連れていくのが恒例の我が家です。
とはいっても俊以外は高齢なのと特にアンズとくるみは雪が大嫌い・・・ということで俊だけを同行して白馬に行ってきました。
実は、犬がリフトに乗れて、一緒にスキー遊びができる場所を発見~
もちろん犬OKのリフトは1本だけで、第3ゲレンデに移動しないといけないので少々面倒ではあります。
またそこまで行くのにはかなり雪深いので4輪駆動+スノータイヤは必須だと思います。
無事到着して雪遊び。初日は雪が降ってしまって、本当に寒かったのですが、2日目になるととっても良い天気でスキーも楽しくできました。
ちなみに俊は雪で嬉しそうでした。リフトも2度目になると慣れてジッとのってくれていました。
スキーもハチャメチャな動きをして俊は滑れないかな…なんて心配していましたが、嬉しそうに並走していました。パパもスキーが上手なので助かりました(私は急斜面は転んでばかりで酷かったです(悲))

本当に雪だと元気も倍増って感じの俊でした。来月には10歳ですが、10歳を間近に迎える犬とは思えない体力です。ちなみに先日の健康診断でも全く異常なし、健康でした!!
今回は動画も撮影したので見てみてくださいね~

ちなみに、今回の宿・・・・とっても良かったです。
白馬って毎回失敗の宿が多いのですが、今回は食事も美味しかったし良かったですよ~

リフトも大丈夫♪


俊と一緒にスキーです


雪原で必死に頑張る俊~


e0149903_23364742.jpg
e0149903_2336567.jpg

[PR]
# by sumianzushun | 2015-03-20 22:07 | 旅行(甲信越) | Comments(0)
横浜根岸森林公園
2015年2月7日

初めて根岸森林公園に行ってみました。
この公園は米軍基地に隣接されていて、大型犬の散歩が多かったです。基地関係の人も多いようで、この公園はかなり犬の散歩規則が厳しかったようなきがしました。多分大型犬をフリーで散歩する人が多いのだと思いますが、放し飼いの場合は罰金30万円といたるところに看板があり、さすがに我が家も自由にはさせることができなかったです。
これだけ広ければ、ちょっと片隅で自由に・・・なんて思っていましたが、いつ撮影されて罰金課されるかわからないのであきらめました。
とはいっても、仕方がありません~
e0149903_1544012.jpg

e0149903_1532392.jpg

[PR]
# by sumianzushun | 2015-03-20 15:03 | 遊び | Comments(0)
小田原フラワーガーデン
2015年1月29日

e0149903_2215494.jpg
e0149903_2225172.jpg
e0149903_223242.jpg

[PR]
# by sumianzushun | 2015-03-18 22:04 | 遊び | Comments(0)