<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新潟・佐渡への旅
ちょっと前の内容になりますが…5月の23日から25日に初の佐渡へ行ってました。

今年は年末からアンズの心臓病が悪化して、2月に緊急手術をしたりして、しばらくは獣医通いも続き、4月にはアユの脳腫瘍も見つかり・・・前半は慌ただしく過ぎ去っていました。
犬達とのお出かけもキャンセルをしたり、自宅待機がふえたりしていましたがアンズもアユも体調がよさそうだったので元気な3犬だけを同行して2泊3日の旅行を計画しました。
佐渡はとっても大きな島で、海が綺麗でしたよ。
船で1時間ぐらいの距離だとおもっていましたが3時間ほどの距離で意外に遠かったです。でも素敵な島でした。
e0149903_9105573.jpg
e0149903_911184.jpg
e0149903_9113444.jpg
e0149903_9114870.jpg
e0149903_912492.jpg
e0149903_9122160.jpg
e0149903_9124727.jpg
e0149903_913229.jpg
e0149903_9131793.jpg
e0149903_9132616.jpg


久しぶりの旅行・・・スミレも俊もくるみも楽しそうに過ごしてくれました。良かったです。
アンズとアユは実家で美味しいものもらって、庭で走り回って・・・のんびりと楽しくすごしていたみたいです。

ちなみに、アンズはかつて余命を宣告されたとはおもえないほど元気に回復しております。あの時心臓病の手術を行うという名獣医がいるというめぐりあわせがなかったら、今頃アンズは私たちと一緒にいなかっただろうなって考えると不思議な運命を感じてしまっています。
アユも余命2カ月といわれてからすでに4カ月以上がすぎています。今は食事療法と薬、そして効果あると言われるサプリメントで頑張っていますが、食欲も旺盛で、庭では楽しそうに遊んで、他の犬と食べ物の争奪戦もしたり・・・・元気に過ごしてくれています。今の目標は10月の誕生日です。これからもずっと頑張ってもらいたいと思っています。
もう少ししたら過ごしやすい季節です。そうしたら5犬そろって紅葉を見たりして楽しくすごしたいですね。
[PR]
by sumianzushun | 2013-08-28 17:01 | 旅行(北陸) | Comments(0)
リオ君、ありがとう。
先日までは元気だったリオ君、突然の旅立ちでした。
正直、何が起こったの?現実を受け止め難かったです。
ブログ仲間でもあったキースホンドのリオ君が亡くなりました。一度だけオフカイでもお会いしてとっても可愛らしいキースホンドの男の子でした。
傍らでずっと見守っていたママさん、兄弟犬のジェイド君・・・・辛かったよね。
でも、リオ君は優しいママさんの子供になれて、頼もしいジェイド君と兄弟になれたことは本当にうれしかったと思っています。感謝の気持ちいっぱいで旅立ったと思います。

きっと今は天国で美味しいものいっぱい食べて、友達と走り回って楽しくすごしていると信じています。
御家族の皆様に少しずつ笑顔が戻りますことを願っております。

地上にいる私たちはリオ君が遠くに行ってしまったこと・・・・寂しいけれど、これからは天国からみんなを見守っていてくださいね。
本当にありがとう!!
e0149903_23143887.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2013-08-20 23:16 | その他 | Comments(2)
アユ元気です!
2カ月ほどの余命を宣告されたアユ・・・もうすぐで4カ月目に突入します。
時々息が荒くなったりしているもののそれなりに元気に日々過ごしてくれています。
あんまりハードなスケジュールも無理だし、暑さも重なっているのでアユは実家の庭で好きなように走り回ったりすることや、涼しい時に散歩したりとアユのペースでのんびり過ごしています。
副作用で肝臓の数値はあんまり良くはないのですが、それでも食欲もあり、呼びかけにも機敏に反応してくれて家族みんなで元気なアユを嬉しく感じています。

そんなアユの日課は庭で美味しい新鮮野菜を盗むこと・・・・
驚くほど運動音痴なアユ・・・・毎回笑わせてくれています。
こんな元気なアユがいつまでも続けばいいなと願うばかりです・・・・
そして秋になったら再びみんなで紅葉を見にいきたいと思っています。
(下記は私の父親撮影です・・・素晴らしい瞬間を激写です~)

e0149903_214531.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2013-08-01 21:10 | 健康 | Comments(4)
山口・広島・岡山の旅 Part IV
アンズの体調も落ち着いたものの、最終日はのんびり過ごすことにしました。
旅の疲れもあるのか3犬とも車に乗せれば熟睡していました。
あいにく天気も悪く、私たちものんびりと東京までの帰路につきました。
e0149903_19202151.jpg
e0149903_19203499.jpg


帰宅した翌日、アンズをかかりつけの病院に連れていき検査しました。
やはり心肥大が急激に進んでいたようです。
半年前は大きな変化はありませんでした。本当にある時期を境に突然肥大が進み、12月には咳もひどくなって、年明けには肺水腫にもなり余命宣告もうけました。
本当にあっという間のことだったと思います。
今は本当に心臓の手術をしたおかげでとっても元気です。普通と変わらない生活を楽しみ、食べ物の争奪戦にも加わり、あのときのアンズが嘘のようです。

この旅行は我が家のシニア犬達を連れて厳島神社に健康祈願をしに行ったので、今思えばその効果があったのかもとも感じています。
とにかくアユもみんなと行けたし、今思えば本当に思い出いっぱいのたびになりました。
アユにもこれからも頑張ってすごしてもらわないといけませんね!!
[PR]
by sumianzushun | 2013-08-01 19:26 | 旅行(その他) | Comments(0)
山口・広島・岡山の旅 Part III
なんだか去年の暮れからアンズが心臓おかしくなったり、アユが病気になったりでアップがすごい遅くなってしまった・・・・・今更ながら続きです。
ちなみに、PartIとPartIIは以下のリンクで見られます。

Part I へ GO!
Part II へ GO!

そして旅行の3日目です。
e0149903_1993363.jpg

e0149903_19104038.jpg

e0149903_1910575.jpg
e0149903_19111488.jpg
e0149903_19112649.jpg


実はこの日の夜から、ホテルに戻ってからアンズの様子が急変したんです。
呼吸がすごい荒くなって今にも心臓が止まりそうな感じに・・・・すごい心配しました。
とにかく旅先だったので獣医に行くわけにもいかず、負担をかけないようにゆっくりと寝かせて様子を見ていました。夜遅くになって呼吸が安定してきたのでホットしましたが、この時改めてアンズが心臓病で、大分病気が進行しているんだと実感しました。
それまでは薬の効果もあって、肥大もおちついていたので気にとめてはいませんでしたが、この日を境にアンズの体調は悪化の道をたどっていきました。
[PR]
by sumianzushun | 2013-08-01 19:15 | 旅行(その他) | Comments(0)