<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
アユと過ごす時間
脳腫瘍が見つかったアユは、現在ステロイドやてんかんの薬を飲んで症状を緩和しています。
その影響か、やはり寝る時間がふえています。ときどきだるそうな感じはあるものの、発作だけは起こさないで過ごしているのはホットしています。
とは言っても、薬漬けなので喜べはしませんが・・・

そんな中、Lovinaさんにお願いして応援ケーキを作ってもらいました。
アユを囲んで広場で楽しく遊んでいる雰囲気のケーキ、周りにはアユが大好きな食べ物もいっぱい置いてくださいとリクエストをしたら、とっても素敵なケーキが完成しました。
さっそく、アユに「長生きしてね、元気になってね・・・」と願いを込めながらケーキをあげました~
幸い、アユはまだ食欲は旺盛でいっぱい食べてくれます。
e0149903_2292484.jpg


お腹も一杯になったらみんなでドッグランで運動会です~
アンズにとってはサラダバーになっていましたが、俊はとっても嬉しそうに走り回って、スミレは淡々と過ごし、くるみは他の子を観察して、アユはマイペースにあっち行ったり、こっち行ったりしてすごしていました。
e0149903_2210543.jpg


アンズのようにアユには外科手術を施すことは不可能です。
命の期限もあります。正直いまだに私たちは信じられません。でも、現実逃避はできません・・・・今は一日でもアユが長く生きていられるように食事療法に力を入れています。
実は発作が起きて以来、アユは同じ食事を食べていても急激に体重が落ちてきちゃいました。
その原因は・・・・腫瘍がすべて栄養素を吸い取ってしまっていることでした。
なので、ネットで調べて腫瘍を持った犬には何か良いか等を調べました。
腫瘍は炭水化物類を栄養としちゃうので、炭水化物は避けて脂肪分の多い食事が良いといことでした。
今のアユの食事は以前とは全く違って、イワシやマグロ、牛肉、そして緑黄色野菜がメインとなっています。
とにかく発作が起きないように、腫瘍が成長しないように・・・そんなことを願いながら日々すごしています。
疲れやすくなり、睡眠時間が増えたけれど、幸いにも今はとっても食欲があるので、それだけが救いです。いつまでもずっと元気で食べ続けて欲しいと願わざるをえません。

もし脳腫瘍に効果的な食材など知っていたら是非教えてください~
[PR]
by sumianzushun | 2013-05-03 22:34 | 健康 | Comments(2)