<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
スミレ
スミレは病気が多いんです。
頑張って治療しても良くならないし、ひとつ治ると次の病気が出て来て・・・なんだか時々私も発狂したくなるときがあります。
ちょうど去年の今頃・・・突然の痙攣がはじまり、1カ月ぐらい続きました。いろいろ検査しましたが原因不明でした。まあ今は痙攣がなくなったのでいいのですが・・・・
そしてしばらくしてから芝生広場を走っていただけなのに骨折。そしてやっと骨折が治るぐらいに、突然の体調不良。
検査したら胆管に問題があり、肝臓の数値が悪化していました。
1週間の緊急入院で、私も万が一のことも覚悟してくださいと言われて撃沈。
その後、しばらくは獣医通いが続き、ある程度肝臓の数値も改善しましたが、毎月の検査は続いています。
ただ、肝臓も加齢とともに改善が遅くなるみたいで、ALPは改善した今も1900もあります。ちょっと下がったと思うと、また上がって・・・・1900近辺を行き来しているこの頃です。
そんな中、もともと皮膚はウエスティーと言うこともあり、問題がたくさんありましたが、梅雨時期ぐらいになってから皮膚病が悪化。体のいたるところにかさぶたのようなものがたくさんできて、耳の中は腫れてしまっていました。肝臓が悪いので、ドッグフードも肝臓機能改善のフードなのでアレルギーなんて考慮する余地がないんです・・・なので、アレルギー体質のスミレは一気に皮膚が悪化・・・・
薬を使えば早いのですが、肝臓への副作用を考えると薬は控えたほうがいいということで、とにかく週に1,2度はマイクロバブルバスと薬浴をしています。
そして先月になって、突然後ろ脚がおかしくなって、片足をあげたままの歩行になってしまいました。
突然のことだったので、また骨折?なんて思いながら検査をしました。結局何も問題がなくて、1週間後には普通に歩くようになっていました。ただ、足の指の付け根に腫瘍のようなものができていたので、その細胞検査をしました。とりあえず悪性ではないとのことで様子を見ているのですが、この腫瘍は消える様子もないので将来的には切除になるかなあ・・・
そんなことで、私は一番スミレには神経を使っています。ただ、どうしてスミレばかりこうやっていろいろおこるんだろうって・・・スミレがかわいそうになっちゃいます。
とにかくいつまでも元気でいてもらえるように一緒に治療専念しようね~って声をかける毎日です。
そして、今度の初もうでは厄除祈願でもしてこようかなあ、と思っています。
e0149903_22172283.jpg

ちなみに、来月はアンズの心臓検査、俊とくるみは定期健康診断です。
アユは加齢による白内障の進行と、耳が遠くなっている・・・・でもこれは目薬で対処するしかないし、仕方がないこと。
せめて、ヤングチームの俊とくるみは問題がないことを願います~(←ヤングと言っても、部類的にはシニア犬ですが・・・・)
[PR]
by sumianzushun | 2012-11-15 22:40 | 健康
無料のドッグラン♪
無料のドッグランです♪
それもいつも貸切、やりたい放題・・・・素敵な場所なんです~

実は・・・私の実家です。

親がアユがいつも遊べるようにって、ジャングルみたいだった庭の木々を伐採して、芝生を敷いてくれました。
今までは木ばかりで、とにかく虫がたくさんいるし、夏場は蚊がすごかったので大変でしたが、そんな庭も今となっては綺麗な芝生が敷き詰められています。少しずつ芝生の面積も広げてくれて、きっとこれからもっと広くなることだと思います~
アユはこんな場所で毎日朝起きると遊んでいるようなんです~
アユもスリスリするので、ドロドロになるみたいですが、こんな場所でいつでも遊べるのっていいなあ・・・・
アユは「私の場所・・・みんなにも貸してあげる~」って感じでニコニコです~
でも、これからは気楽にみんなを走り回らせてあげられる場所ができました~

e0149903_12512548.jpg
e0149903_12513814.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2012-11-12 12:58 | 遊び
千葉県佐倉市
この日は半日休みだったので、千葉県に行ってみることにしました。
コスモスが綺麗な場所があるということだったのでみんなを連れて散策です。
思ったよりも広くはなかったけれど、綺麗な場所を散歩できたので良かったかな・・・
e0149903_12493246.jpg
e0149903_1249411.jpg


スミレは突然後ろ脚をつかなくなって、再び私も獣医通い~
前回骨折もあったので、いろいろ調べましたが先生も何が原因かわからないとのこと・・・とりあえず様子を見ると言うことで落ち着きました。
1週間後ぐらい・・・・スミレが普通に歩くようになりました。
一体なんだったんだろう?本当に犬が言葉喋ってくれたら楽なのに・・・・
[PR]
by sumianzushun | 2012-11-12 12:44 | 遊び
山中湖花の都公園
9月21日、やっと暑さが和らぎ始めたこの日、ひまわりを見に大好きな花の都公園に行ってきました~
朝方は雲が厚かったのですが、少しずつ天気が回復してワンズもみんなとっても楽しく過ごすことができました。本当にこの公園は何度行っても素敵だなって思います~

e0149903_1236790.jpg
e0149903_12361919.jpg
e0149903_12363165.jpg
e0149903_1236471.jpg
e0149903_12365852.jpg
e0149903_1237896.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2012-11-12 12:39 | 遊び