<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ちょっと癒されます
最近暗いニュースばかりですね。
ガソリンがないと思えば、今は水がどこにも売っていないし・・・スーパーの商品棚も空っぽが目立ちます。放射能汚染も進んでいて、もう何がなんだかわからないです。でも今必死に食い止めようと頑張っている人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。リスクの高すぎる仕事、家族もきっとすごい心配なんだろうな・・・
今みんな頑張っています・・・なので、私もできることから頑張らないとって再認識させられます。

そんな中・・・ニュースを聞いている私の傍らでなんだか気持が落ち着く光景が・・・
この2犬、本当に仲良しです。それに、心地良い具合に毛布を移動して寝ています・・・本当に今の私には大きな癒しの存在です。
みんなで頑張って明るい未来を信じようね!

e0149903_2395043.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2011-03-30 23:15 | その他
三浦半島へ
まだ余震も続くし、悲しいニュースばかりの毎日。ガソリンがやっと入手できるぐらいになって我が家も近場の三浦半島に行ってみました。
余震もあるし、津波とかもあるので海なんて行くべきかどうか迷いましたが、ワンズもかなり走らせてあげていないなあ・・・なんて思って行ってきました。
e0149903_224132.jpg
e0149903_224267.jpg
e0149903_2243951.jpg
e0149903_2244911.jpg

お店はまだ通常営業はしていませんでした。鮮魚なんて売り切らないとだめになってしまうので結構お得なお値段で入手できました。スーパーに行っても品薄だし、最近鮮魚なんて買っていなかったので久しぶりにお刺身を食べることができました。

早く平穏な日がこないかなあ・・・なんて願わざるをえませんね・・・
[PR]
by sumianzushun | 2011-03-20 22:04 | 遊び
今何ができるのでしょうか・・・
先日ドラッグストアに行きました。必要だったものが全て欠品でした。棚はほとんど物が置かれていない状態でした。仕方がなく、スーパーに行きましたがここも何もありませんでした。商品棚は何も置かれていなくて欠品状態。近くのデパートに歩いて行ってみました。節電の影響でデパートもほとんど点灯していませんでした。デパートに入っている店舗の多くはシャッターを下ろして休業状態。
商店街の店も閉店がほとんどでした。開店していても、商品はごくわずかのものが並べられていたぐらい。
家の前の大通りにはガソリンを入れるための長蛇の列が・・・うちもガス欠にならなければいいですが・・・
こんな状況の最中、原発の放射能漏れ・・・都内も通常の20倍とか・・・犬の散歩だって控えるべきだろうか?外に出るときは何を注意したらよいだろうか?洗濯ものだって気楽に干してはいけないな・・・今後の水産物、農産物の影響はどうなるのだろうか?
計画停電と言いつつも、結局停電になったり、ならなかったり・・・
そして昨晩ニュースを見ている最中の静岡の地震。我が家も揺れてアンズ以外はパニックになっていました。

本当に暗いニュースばかりで正直辛くなります。でも、私はこうやって普通に自宅で生活ができます。家族もみな無事です。犬にだって満足に食事をあげられます。
今、東北の方では食事さえもぎりぎりの状態。みんな我慢して生活しています。私も贅沢は言えないし、言ってはいけないと思います。命からがら逃げてきた東北の方々に食事だって優先的に行くべきだと思うし、家族を捜すためにガソリンが必要ならば、ガソリンは東北地方の人に優先的に渡されるべきだと思います。今やらないといけないのはこの苦しい状況の中みんなで励まし合って、それぞれが我慢して危機を乗り越えて行くことなんだと思います。私が何ができるか・・・節電はもちろんのこと、募金もして被災者の力になれればと思います。そして、一人でも多くの方が生存していることを願うとともに、みんなで頑張って今の状況を乗り越えていきたい・・・そしてまた住みやすい素敵な日本に戻ってほしいなって切に願っています。

この写真は去年茨城県の日立に行った時の写真・・・この場所もきっと大きな波がおそったのかな・・・また再びこの素敵な景色を見たいですね。
みんなで頑張って乗り越えて行きましょう!
e0149903_9221167.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2011-03-16 09:44 | その他
東北地方太平洋沖地震
e0149903_1663341.jpg

先日の金曜日、激しい揺れを感じました・・・皆さんは無事ですごしていますでしょうか?地震後、テレビで見る映画のような映像・・・これが現実だと思うとつらいです。目の前で飲み込まれていく自分の家をみている方々、親族の行方が分からない方々・・・本当に言葉を失います。
また、津波が去った後自宅に戻り、愛犬が見つかったという奇跡のような出来事もありました。

金曜日は私は仕事は休みでした。旦那も休みをとっていたのでどこか遠出しようという案もありましたが、なぜかこの日は家のかたずけをしたりして一日を過ごしていました。午後は大型スーパーのコストコに買い出しに行こうかという話もしていたのですが、時間がなくなり、結局近所のスーパーに車で向かいました。赤信号で止まっていた最中になんだか揺れを感じ、周りの景色を見たらビルや電柱、信号が激しく揺れていて、交通は全てストップしていました。それは私たちが家を出発して2分ぐらい経ってからのことでした。あまりにすごい揺れで、私の頭の中は家に残してきたワンズのこと・・・そのまま助手席をおりて走って家に戻りました。家の前のビルは外壁の工事をしていて工事の人が「足場が崩落するから通るな~」ってどなっていましたが、もうそんなことどうでもよくて走ってその場を抜けて自宅に向かっちゃいました。家に入った途端、玄関が水び出しになっていました。海水魚の水槽の水が激しい揺れであふれかえってしまっていました。でもそれよりも犬が心配で部屋に入ったら、一番怖がりなすみれはベッドルームに逃げ込んで怯えていました。俊は興奮状態。唯一動じていなかったアンズ、いびきをかいて椅子の上で寝ていました。リビングでは額縁が落下していましたが、ガラスは割れていなくて木枠が壊れてしまっていました。幸い我が家は物を置くのが嫌いなのであんまり物を置いていなかったのが良かったんです。
その後、再び余震が来たときはみんなを腕に抱えて家の片隅でおさまるまで待っていました。
この日は結局買い出しが出来なかったので、翌朝開店とともにスーパーに行ったら、開店前からすごい行列、レジでも長蛇の列で大混雑でした。うちは単なる普段の食材しか買っていませんが、周りの人たちはお米とか、コンロのボンベ、トイレットペーパー、カップラーメンとかを買い込んでいました。みんなすごいなあ・・・なんて思って見ていました。
そして今日は、ガソリンスタンドではガソリンが供給できなくなっていて車の列ができていました。
結局、満タンとかにはできなくて、給油量を制限されてしまいました。
週明けには計画的に停電も実施されるし・・・・なんだかすごい災害になってしまっていますよね。
それでも、東北地方の方々はもっと悲惨な状況なんだから、普通に生活できる私たちは出来る範囲の協力をするとともに、復興に向けて一丸となって頑張っていかないといけないなって思いました。
うちは実家の両親も無事でした。アユもパニックになったようでしたが無事に両親と一緒にいたようでなによりです。
まだまだ余震は続いていますし、放射能漏れも大きな問題になっています・・・どうぞ今後もみなさん気を付けてお過ごしください。
大好きだった大洗海水浴場、日立市・・・そしていつかは行きたいって思っていた三陸沖の海岸・・・早く復興して被災した人々に平穏な日々が戻りますように!!
[PR]
by sumianzushun | 2011-03-11 16:05 | その他