<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Oceans
もう2月も終わりですね~なんだかあっという間です。
ところで最近とっても素敵な映像をみて、絶対に見にいきたい!って思った映画、Oceansです。
みなさんはもうみましたか?私はそんなに映画好きではないのですが、テレビの映像をみてかなり感動してちゃって・・・是非行きたいなと思って先日行ってきました~

が・・・予想に反して、いろいろと考えさせられる映画だったし、映画を見たあとあじが何だかとっても微妙でした。ある意味がっかりといった感じでした。

ちなみにこれからみようと思っている人がいたらこのブログの記事は読まない方がいいです~

確かに映像は綺麗でした、とっても迫力がありました。自然ってすごいなって感動しました。でも、この映画が意図するメッセージとはもっと自然を大切にしろ、魚を無意味に殺すな・・・みたいなメッセージでしたね。
それはそれで良いのですが、それを伝えるために使っていた映像がひどかったです。
漁網にたくさんかかったクジラの死骸・・・まるでアンチ捕鯨と言った感じでした。また、それ以上にひどかったのはサメの尾とヒレを切り落として、そのまま生きたままのサメを再び海に捨てるシーン・・・サメはまだ息をしていましたが、尾とヒレがないままでは何もできず、そのまま息をしたまま海底に沈んでいくシーン・・・本当に残酷でした。これってふかヒレのためにサメをとることに対して批判しているのでは?なんて思いましたよ~、
私も生き物は大好きだから、そういったふうに死んでいく生き物はかわいそうだと思います、ただこのようにメッセージを伝えるのはどうなのかと・・・だって西欧人だって魚たくさん食べるではないですか?それが日本人はたまたま昔からクジラを食べる文化であったというだけだし、西欧人が牛肉を食べたり、鳥を食べたりするのとなにが違うの?なんて思ってしまいました。
それに、私がイギリスに行ったときにマーケットではたくさんのウサギが店頭で販売されていました。まだ毛がついてかわいらしいウサギが無残な姿で店頭で上からつりさげられて販売されていました・・・そして店の奥では無表情でウサギをさばいていく人・・・
捕鯨に対しては賛否両論があります・・・でも日本人の私としては同じ生き物と言う意味では何にも変わらないし、むしろウサギの方が酷なのではなんて思ったし、一概にその国の慣習等を否定するのってどうなのかなあ…なんて考えさせられちゃいました。

それにしても・・・素敵な映像を見に行ったつもりが、一番私の目に焼き付いているのが尾とヒレをとられてもがき苦しみ海底に沈んでいく姿・・・これってどうなんでしょうね?!???

e0149903_03793.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2010-02-28 00:36 | その他
葉山へ
まだ寒さが続く中、ビーチに出発!!
e0149903_1385894.jpg
e0149903_1392720.jpg
e0149903_1395294.jpg
e0149903_13101716.jpg
e0149903_13104252.jpg
e0149903_1311838.jpg
e0149903_14552913.jpg
e0149903_15224392.jpg


この日は泳ぐ予定はなかったのですが、なんだか初水泳の日になってしまいました~
まあ、それなりに楽しんでくれたので良いのですが、それにしてもまだ2月・・・特にアンズは寒くないのだろうか・・・って疑問が残りました。
でも・・・また暖かくなったらみんなで訪れたい海水浴場ですね!
[PR]
by sumianzushun | 2010-02-19 13:05 | イベント
アップルで・・・
先日長野で大量に買ってきたリンゴを使って・・・
ジャムとパイを作ってみました!料理が苦手な私でもこんなに上手に作れちゃいました~
このサイト・・・Cookpad・・・かなり活用しています。
もちろんこれらは人間用ですが、犬にはリンゴの皮をむいてフレッシュなままあげています。みんなとってもおいしそうに食べていますよ~
ちなみにリンゴはまだまだあまっています・・・買いすぎちゃったかな?!

e0149903_7265180.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2010-02-17 07:23 | 手作り
北信州への旅 Part II
e0149903_21501199.jpg
e0149903_21512948.jpg
e0149903_21515786.jpg
e0149903_21522541.jpg
e0149903_21524624.jpg
e0149903_21531039.jpg
e0149903_21533691.jpg
e0149903_2154222.jpg


これで今年は雪遊び最後かな・・・なんて思っていましたが、東京は今朝も積雪・・・今年の天気はなんだか変ですよね~
まあ、こんな長野のような雪は東京では見られないので、ワンズにとっては楽しい旅行になっただろうなって思っています。雪遊びでいいこととはみんな汚れない・・・むしろ普段の汚れを雪で洗い流してくれるってことでしょうか・・・みんな白くなって戻ってきたような気がします。
[PR]
by sumianzushun | 2010-02-15 21:49 | 旅行
北信州への旅 Part I
毎年恒例となった雪遊びツアー・・・今年は北信州へ行ってきました。
今回のメンバーはもちろん雪に強い俊。そして、前回の旅行では留守番をしていたスミレです~
e0149903_2242212.jpg
e0149903_22434180.jpg
e0149903_2244676.jpg
e0149903_22445523.jpg
e0149903_2245242.jpg
e0149903_22454586.jpg
e0149903_22461157.jpg
e0149903_22463823.jpg

今回のホテルはスキー場のホテルなのでファミリーが多かったですね~
ペット棟というのがあってそこにしか犬は駄目なので、もちろんホテルの入り口も別になっていました。まあ、そういった点では気楽でしたが・・・
とは言っても、ホテルの部屋は綺麗だったし、部屋には2つも洗面所があったので広々していましたよ~犬用のトイレシートとかもあったし、サークルもあったし・・・設備はしっかりしていました。
でもなんといっても、雪で作られたドッグランは初の経験だったので楽しめました~
[PR]
by sumianzushun | 2010-02-14 22:39 | 旅行
東高根森林公園
冬とは思えない気温となったこの日は久しぶりに東高根森林公園に行ってきました。
小さな公園ですが、ちょっとした散策には犬にはちょうどいい場所です。

ところで、今朝目覚めたらなんだか鼻が出てズルズルしちゃっていた私です。風邪かな?なんて思っていたのですが、午後になってますます悪化して、鼻がムズムズして、鼻水も出て・・・ふと考えたら、これって花粉症?!?!超ショック~、今まで花粉症の人って大変だなってひとごのように話していた私がとうとう今年になって花粉症デビューですよ~
あまりに我慢できなくて午後に薬局で鼻ブロックのクリームを買ってきましたが、効いているのか否かが不明。とりあえずいい加減に鼻の下が痛くなってきちゃいました。
これからどうやって過ごせばいいのだろうか・・・

e0149903_22593679.jpg
e0149903_230118.jpg
e0149903_2302966.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2010-02-09 23:06 | 遊び
久しぶりのデート
e0149903_228532.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2010-02-04 22:06 | デート
積雪
e0149903_18431411.jpg


e0149903_18433649.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2010-02-04 18:43 | 健康