<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
健康診断
先日、毎年恒例の健康診断に行ってきました。まずはアンズから・・・ということで病院に午前中預けに行きました。ついでにアユちゃんのワクチン接種及び、尿検査、レントゲン検査もやってもらいました

あゆちゃんは尿が紅茶みたいに濃いんです~、ヒートなのでその影響もあるのかもしれませんが念のために確認してもらいました。あとは最近変な咳をするのでレントゲン検査をしてもらったのですが、結果は健康そのものということでした。良かったです~

で・・・問題が見つかったのはアンズ。やっぱりとうとう出てしまいました。心臓に雑音が・・・・キャバ特有の遺伝的疾患・・・体重も増えないようにかなり管理していましたが、6歳ですでに雑音が出てしまいました。
とりあえず先生に相談して、もう少し詳細を知るために病理検査をすることにしました。この結果は数日後にでます。その結果によってはこれからは毎日欠かさず投薬治療をしなくてはいけなくなります。
そして・・・意外なことが判明。先生も今まで気がつかなかったって・・・実は股関節形成不全のようです。大腿骨のはまりがかなり浅いらしく、いつ痛みがでてもおかしくないって・・・レントゲン写真を見ましたが、後左足が確かに右と違うんです。これからの接し方を気をつけて、骨のサプリメントを与えながらの保存療法をしていくことが大切らしいです。
そんなことでちょっと撃沈した私・・・でも年齢には逆らえないし、少しでも長生きできるように私も多くのことを気をつけてあげようと思いました。アンズ、一緒に頑張ろうね~
e0149903_23213918.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-06-30 23:34 | 健康 | Comments(6)
奥多摩、御岳渓谷
道路が混み始める前に我々が向かったのは奥多摩の御岳渓谷です。
そもそもアユちゃんがヒートなのでドッグランは先週から控えている我が家なのです。俊は不満かもしれませんが、運命共同体・・・って感じなのでしょうね。
暑くなると聞いていたので、やっぱり水場が一番ですね。釣りの人、キャンプの人、カヌーをする人、カヤックをする人、ハイキングをする人・・・とっても混んでいました。
私達もいっぱいマイナスイオンを浴びてきちゃいました。水もとっても気持ちよく、俊はこの冷たい水を誰よりも楽しんでいました。
e0149903_1553749.jpg
e0149903_156576.jpg
e0149903_1563276.jpg
e0149903_15708.jpg

さて、帰宅後は・・・実は本日から俊は私の実家に移動なのです~
なぜならば、シロちゃんは犬が大嫌いなんですよ~、今はシロちゃんのみ別室でお世話しています。でも万が一俊が老犬のシロちゃんを驚かせてしまったら・・・なんて考えると心配なので、しばらく刺激の強い俊のみ実家でお世話をお願いすることにしました。
でもきっと俊はたくさん美味しいものをもらって実家での生活を満喫しているに違いないのですが・・・
[PR]
by sumianzushun | 2009-06-27 15:04 | 遊び | Comments(4)
会員番号1~5
うちには只今会員が1~5までいます。そして・・・金曜日には全員集合!
実は義父母が海外旅行に行くことになりまして、義父母のワンちゃんの面倒を見ることになりました。以前もお伝えしたように、シロちゃんは19歳の老犬なのです~、ちなみにこの写真は約半年前で、今回会ったら足腰も一段と弱り、目も耳もほとんど機能していない感じでした。
食事も人間の食事を食べていたようなので、なかなかフードでは駄目で食べてくれません。でもこの状態ならなおさらたくさん食べて体力をつけてもらわなければ、ということで試行錯誤で食事を考えています。
食べるのも本当にゆっくり・・・見ていて何だか辛いぐらい歳をとってしまっています。「老い」ということを改めて考えさせられましたね。でも頑張って少しでも体力をつけてもらうことを考えて面倒を見て行きます~
そして・・・アユちゃん。相変わらず愛嬌を振りまいています。が・・・実はアユちゃん、この間からヒートが来てしまったのです。汚れがあらゆる場所についてしまっています。でもこればっかりは仕方がないので、気がつき次第に雑巾でフキフキといった具合です。
そんなこんなで慌しく過ごしています。5犬って体力勝負って感じです。良い運動・・・かな?!
e0149903_2335418.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-06-26 23:02 | その他 | Comments(4)
妖怪と俊
e0149903_20565017.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-06-24 20:56 | その他 | Comments(4)
プレゼント
実は新しくやってきたアユちゃんのために・・・姉から思わぬプレゼントが・・・
e0149903_16341658.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-06-21 16:35 | その他 | Comments(6)
七沢森林公園
今日はあまり遠くない七沢森林公園に行ってきました。
まずはアユちゃんを迎えに家を9時に出発!そしてアユちゃんをひろってから、東名を使って公園に行きました。今日は特別にアルプホルン演奏が行われていました~、私もワンズも初体験でした。
すごい素敵な公園だったので、やけにアルプホルンが似合ってしまっていました。ここって本当に公園なの??みたいな感じでした。
何をするわけでもなく、お弁当を持ってピクニック・・・バドミントンも数年ぶりにやってみたりして・・・のんびりと過ごすことが出来ました~、他の人もぜんぜんいなく、緑に囲まれた場所でワンズも思う存分楽しむことができました。予想外でしたが、素敵な貸切のドッグランとなったようです。
e0149903_2246687.jpg
e0149903_22463941.jpg
e0149903_22471153.jpg
e0149903_22474672.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-06-20 22:48 | 遊び | Comments(3)
改めて・・・
アユちゃんのトライアルを始めて1週間がすでに経過しました。私の気持ちの中では1日目でトライアルは終了していましたが、改めて1週間経った本日、アユちゃんを正式に家族にするといいうことをここに明言したいと思います~
(コンデジなのでちょっと画像が汚いのですが・・・お許し下さい~)
e0149903_21411843.jpg

まだ皆さんにもお伝えしていませんでしたが、そもそもアユちゃんを家族に迎えるに至った経緯といいますと・・・
アユちゃんの飼い主を探している話を聞いて、その時点で「欲しい~」となった私。ただ、皆さんもご存知のように犬を飼うということはそう簡単ではありません。
果たして私が飼って、アユちゃんは幸せだったって思える人生(犬生)を送れるのかな?犬を飼うということはそれだけの時間も必要だし、経済的な負担もあります。本当に自分でやっていけるのかな?アユちゃんを迎え入れることで先住犬達と仲良くできるのかな、逆にストレスにならないかな?等々、様々なことを考えさせられました。そんな時に犬が大好きな両親にアユちゃんのことを相談しました。
そもそも実家はうちから近いので、私が仕事で忙しかったときとか、犬が病気になったときとかは毎回預かってもらったり、面倒をみに来てもらったりしていました。何もなくてもしょっちゅう実家には遊びに行っているんですよね~、本当に犬が大好きなんです。そんな両親が一言、「飼いましょう!」なんて言ってくれたので、あっという間にトライアルをさせてもらって本日に至りました。
犬を4頭って本当にいろいろな面で大変です。ただ私は恵まれていることに、犬が大好きな家族に囲まれているということです。本当にパパにも両親にも兄弟にも感謝なんです。
ということでアユちゃんは今は私の実家に行っています。実家の環境にもなれないといけないからね!ちなみに母親はアユちゃんが来るのを本当に楽しみにしていたらしく、部屋の中の段差は全て取っ払ってアユちゃんに負担にならない環境を作っていました。アユちゃんと一緒に寝るんだあ~って嬉しそうに話していました。食事もメタボ対策を兼ねてドッグフードに手作りおかずを添えてみたり・・・至れり尽くせり状態みたい。私だと他にも犬がいるのでずっとアユちゃんに付きっ切りとは行かないので、今はアユちゃんは何処に行くにも両親と一緒だし、独占状態みたいです。
う~ん、アユちゃんは私以上に私の両親になついてしまうのか・・・と思うとちょっと複雑な心境になりますが、結果的にはアユちゃんが一番幸せを感じられればいいかな、と改めて思いました。
(アユ~、またしばらくしたらうちに来るんだぞ~・・・・って取り合い状態かな・・・)
e0149903_22114850.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-06-17 22:12 | その他 | Comments(8)
健康優良児
アユちゃん・・・大分慣れてきました~
e0149903_20101124.jpg
e0149903_20104620.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-06-15 20:12 | 健康 | Comments(4)
マロンの森&九十九里浜
晴天となった土曜日、みんなでお出かけをすることにしました!
が・・・アユちゃんにとっては最初なのでお手柔らかな選択をしなければ・・・ということで、あまり他の犬がいないドッグランで海も近い場所を探してみました。そして千葉県のマロンの森ドッグランに行くことにしました。ここは九十九里浜も近いんです~
去年来た時はもう少し手入れされていましたが、今回は森のように草が生い茂っていました。でもそれはそれなりに自然体で楽しめました。アユちゃんはキョロキョロ不思議そうにランを走り回っていました。楽しんでいたというよりも動揺していた感じ。なのでランを一緒に歩いてみたりして落ち着かせたりしていました。でも後半は少し慣れてきたみたいでした。犬は観察学習もするので、スミレやアンズ、俊がお手本になってくれればいいななんて感じていましたが・・・アユちゃんにとってはどうだったのかなあ・・・・
e0149903_22473015.jpg
e0149903_22475865.jpg

その後向かったのは海です。私は九十九里浜の広い砂浜がとっても好きなんです~
本当に海って気持ちを優しくしてくれますよね!ワンズももちろん大好きです。今日もみんなロングリードで自由に走ったり、海の中に入って涼んだり・・・思い思いに楽しんでいたと思います。
海でしばらく遊んだ後は、海辺の洋食屋さんのテラス席でお昼を頂いて夕方東京に戻ってきました。
帰りの車ではみんなぐっすりでした。私も日光にあたって、みんなとはしゃいでちょっぴり疲れましたが、でももう一つ大きな仕事が・・・それは汚れたみんなを洗わなければいけないことなんですよね~
本当に頑張りました~、帰宅してからスミレ、アンズ、俊、アユちゃん・・・全員シャンプー、リンス、ブローしましたよ。その後はもちろん力尽きた私。食事はそのまま近所のワタミに行ってきちゃいました。
e0149903_22482889.jpg
e0149903_22485571.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-06-13 23:05 | 遊び | Comments(8)
2日経ちました
アユちゃんがやってきて2日経ちました。慌しく過ごす半面毎日アユちゃんの新たな発見をして楽しんでいる私です。アユちゃんは粗相は続くものの、オスワリとかマテがよく出来ますよ。それにお散歩なんてとっても上手なんです。それに・・・呼ぶとすごい笑顔で寄ってきてくれるのなんて本当に可愛いですよ。
それにストーカー犬アユちゃんはいろいろなものに興味があって冷蔵庫開ければ顔を突っ込んでくるし、引き出しを開ければ突っ込んでくるし・・・あ、でもゴミ箱あさりも興味があるみたい(笑)
今日はアユちゃんも大分慣れて、落ち着いた様子で部屋の隅で足を広げて寝ていました。自分の食事の場所も認識してきて、ちゃんと自分の場所に行くようにもなりました。
一方でうちのワンズは・・・アンズと俊は特に関わりを持たないで、自分の世界でマイペースに過ごしている様子。スミレだけが新入りに少しだけストレスを感じているみたい・・・でもそれも時期に慣れて行くことでしょう。
明日はアユちゃんも一緒にプチ遠出・・・今日はみんなゆっくり休んでくださいね~
e0149903_23595085.jpg
e0149903_002316.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-06-12 23:58 | その他 | Comments(4)