カテゴリ:その他( 112 )
2016年上半期の出来事
2016年も半年が過ぎました。色々なことがあり、あっという間に9月になっています。
1月に入ってからアユはあっという間に弱って行きました。免疫力の低下とともに皮膚病も悪化して、あっという間に脱毛がひどくなったと同時に自力で立つこともできなくなっていきました。完全介護という生活が続きましたが、私の母親もほぼつきっきりでアユのお世話をしていました。私はというと1月から3月までは休み返上しながら仕事で忙しくすごしていました。
この桜の写真は、毎年桜の時期に訪れる王禅寺古里公園での写真です。3月4日の写真です。アユは寝たままの状態でしたがそれでもまたみんな一緒に公園に来てベンチでお昼ご飯を食べて過ごせたこと、嬉しかったです♪桜を背景にアユとの写真・・・最後の思い出の写真となりました。
e0149903_11003488.jpg
3月の下旬から私は仕事をお休みをいただきました。実は・・・・産休だったんです。私・・・かなりの高齢出産なんですが・・・どうにか何事もなく産休までたどり着いた感じです。仕事がなくなってからは私も自宅でつきっきりでアユの介護生活でした。本当にアユ寝たきりで自力で食事もできないので毎食をシリンジで与えていました。
そこまでするのは犬にとっては余計に可愛そうではないのか、という意見もあるとは思いますが、それでもお肉を見せれば必死で顔を持ち上げようとするし、目で何かを訴える仕草がある以上やっぱりずっと生きていてほしいという思いからです。こうやって他のワンズたちも自然とアユの横に集まってきて・・・やっぱり全員がそろって家族なんですよね!私もちょうど産休だったので、幸いにしてこうやってアユのお世話がずっとつきっきりでできたことはタイミングが良かったと思っています。
e0149903_11005579.jpg
アユは5月15日の朝、私たちのもとを去って行きました。実は私の母親が長期で留守だったのですが、14日に戻ってきてアユと再会をした翌日のことでした。アユはずっと私の母親が戻ってくるのを待ってくれていたんだと思っています。本当に最後の最後まで健気に頑張ってくれて感謝の言葉しかみつかりません。アユは10歳のときに迎え入れたので7年ぐらいしか一緒に過ごしていませんが、それでもたくさんのことを一緒にして大切な思い出を残してくれたと思っています。
そして5月後半には私の出産が控えていました。が・・・・だいぶ遅れてしまって、6月に突入してしまいました。
私の誕生日は6月2日なのですが、無痛分娩のはずが1日から陣痛が来てしまい、2日は丸一日病院のベッドの上で麻酔と点滴で終わっていました。正直・・・かなり辛かったです。体中がむくみまくって食事もできず、水分も飲めず・・・寝たきり状態。違う意味で思い出に残る誕生日だった気がしました。そしてようやく3日の午後に誕生しました。2900gの男の子でした。
e0149903_11010656.jpg
無事に3カ月を迎えて、私もだいぶ生活リズムができてきました。犬たちとも最初はどうなるかと思っていましたが、お互い無関心で過ごしてくれています。上半期は妊娠中ということもあってお出かけができなかったのですが、また夏が終わり涼しくなったらワンズを連れてたくさん遊びにいきたいなあと思っています。
ちなみに保育園・・・・見つからないんですよね~、仕事復帰も控えているし、現在頭抱えている状態です。






[PR]
by sumianzushun | 2016-09-08 11:07 | その他 | Comments(6)
アユありがとう。
こんな日がいつかは来るんだ・・・なんて思っていましたが、現実に直面すると正直とってもつらいです。

5月16日11時30にアユが静かに天使になりました。17歳7カ月でした。

私がアユと初めて出会ったのは2008年の12月でした。ウエス好きな私にとってはとっても気になる存在だったのですが、テリアらしい気質の持ち主・・・・とっても淡々としていたし、荒い一面も持っていたアユ。当初は私にあんまりなついてはくれなかったけれど、それでも私にとっては特別な存在だったアユ。
2009年6月の10歳を目前にアユは里親募集となり、私にも声がかかりました。すでにスミレとアンズ、俊がいた我が家・・・みんなと上手に過ごせるかがとっても不安でありながらもスミレと対面させてみたら、やっぱり・・・ガブリ・・・とスミレを襲っていました~
そんな状況の中、私の両親もちょうど犬をほしがっていたこともあって、話があっという間にすすみトライアルスタートとなりました。我が家に来た当時はやはり何度かスミレと俊とアンズと喧嘩しちゃっていましたが、全員集団生活には慣れている子たちばかりだったので、しばらくしたら仲良し姉妹となっていました!
正式に譲渡が決まり、アユは私の実家や我が家に滞在したりと楽しい生活がスタートしました~

その後はアユを連れていろいろな場所に遊びに行って、今は楽しかった思い出ばかりが頭の中をかけめぐっています。
まんまるの目、がっちりした体、ぶっとい尻尾、運動神経ゼロとも思える鈍さ・・・どれをとっても本当にチャーミングな自慢のワンコだったアユ。
14歳で脳腫瘍が分かり、その後は発作が多々あったり、投薬治療で通院がずっと続いていました。それでも頑張って闘病を続け、驚くほどの長寿を達成。そんなアユも昨年末ぐらいからあっという間に脱毛が始まり、歩くことも困難になり、今年に入ってからはほぼ寝たきりになってしまいました。
食事も自力で食べることもできず、毎日シリンジでの流動食、トイレも寝たままの状態・・・・完全介護となりましたが、それでも私たちにとっては息をしていてくれれば十分でした。そして、大好きな肉を見せれば必死に首を持ち上げて食べたいと意思表示をしてくれたこと・・・こういった些細なアユの反応がすごい嬉しかったんです。
腫瘍が体中にでき始めて、最後苦しむところだけは見たくない・・・なんて思っていましたが、亡くなる朝はアユをとっても大切にしていた母親が与えた朝食を食べて、静かに旅立ちました。
最後まで本当に良い子で、その健気さにアユのやさしさ、我慢強さを感じ、ただただありがとうと言う言葉だけしか見つからない状況です。

17日に両親と私が見守る中、たくさんの花に囲まれて、アユが一番お似合いの洋服を着て、カルビ肉や薄切り牛肉、鶏肉のササミ、さつまいも、リンゴなどを詰め合わせたアユが大好きな食材いっぱいのお弁当箱を持たせて天国への旅へと出発していきました。
小さな骨壷がひとつありますが、私も両親もまだ実感はできないでいます。
7年間の時間・・・・たくさんの思い出がいっぱいだよ~、またあのムチムチした体をギューっと抱きしめたいよ・・・アユが遠くへ行ってしまったという感覚持てないでいます。
アユ・・・・本当に素敵な時間をいっぱいありがとう。

アユの弱っている姿、旅立つ姿は私たち家族の心の中にしまっておきますね~、写真は私がお気に入りの今までのアユの元気な姿・・・・・本当に可愛いお顔のウエスティーでした。

アユ・・・今は寂しいよ~、でも・・・本当にありがとう~
e0149903_2252818.jpg

e0149903_21352182.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2016-05-24 23:12 | その他 | Comments(6)
Laundrin
実は私においにはこだわりがあるタイプなんです~、香水とかも大好きなんですが、柔軟剤の香りもかなりこだわりがあります。とはいっても、今までこれだー、と思うような柔軟剤には出会ったことがなく、新しいものが発売されればそれを試していのですが・・・先日久々のヒットが出ちゃいました~
Laundrinの柔軟剤、No7です。これなんだかはまる香り~
洗い終わったあとも香りが残ってくれているし、特に犬臭がすごい我が家にほのかな甘い香りをもたらしてくれています!良かったら試してみて下され~
e0149903_14511795.png


アユは寝たきりです。食事も自分では食べれないので流動食を作って朝、昼、夜と与えています。トイレも寝たままの状態だけれど・・・それでもこうやってアユの温もりを感じていられることは幸せだと思っています。そしてアユ自身も身動きがとれなくても、お肉とかを鼻先に持っていけば頑張って首を持ち上げて食べようとするしぐさも見せてくれて、アユなりに一生懸命に意思表示してくれています。アユ、まだもうちょっと一緒に過ごせますように!そして、他の犬達もこうやってアユのベッドの周りでチョロチョロして気遣ってくれている感じ♪
みんな家族なんだよね~
ちなみにアユはたくさんの薬も飲んでいるし、シャンプーもできないし、皮膚病もあるので、鼻をつくにおいがしますが、このLaundrinで毎日アユの着衣、毛布をお洗濯♪とってもいい香りだし、アユも気に行ってくれていればいいなあ~、なんて思っています~
e0149903_14512859.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2016-04-17 15:15 | その他 | Comments(0)
2015年の出来事 Part IV
e0149903_1633257.jpg


私が骨を買ったお店はここ→ Lovely Bone






[PR]
by sumianzushun | 2016-04-03 15:42 | その他 | Comments(0)
捨てられない雑誌
2015年の話題からはちょっと一休み~

先週からちょっとまとまったお休みをいただいています。今まで仕事やお出かけなどで忙しくて放置していた掃除。正直何から手にかかったらよいのか・・・・と途方に暮れるようなような感じで一つづつ片づけています。仕事関係の本は毎月購読していて、それが5年分たまっているし、洋服は捨てるよりも買うほうが多く、クローゼットが飽和状態~
思い切って捨てるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、気合を入れて取りかかりました。

掃除を始めると必ず古いアルバムや本を手にとっては読み始めてしまって・・・想定した以上に時間がかかるのは私だけ??洋服は勝手に試着大会が始まるし・・・駄目だ、駄目だ・・・なんて思いながらも時間だけは刻々と過ぎて行く最悪なパターンに陥っていました。
でも、悪いことだけじゃあなくて、こんな本も見つけちゃいました。これだけは絶対に捨てられない本・・・
これは俊の妹と弟が雑誌に掲載されたときのもの!ちなみにちょっと小柄な子はキース仲間ならご存知のコロンちゃんです。そして俊の実のママ、今は亡きジュエルちゃんなんですよ。
実は最近俊も11歳を目前に体力が落ちてきています。涙やけも目立つようになってきているのですが、こうやって見るとジュエルちゃんに似てきているんですよ~
俊の実の兄弟の1頭はかつてはショードッグで活躍していたけれど、確か今は引退しているけれどどうしているのかな?他の行方不明の3頭はどうしているのかな?俊の弟はどうしているのかな?と、さまざまな思いに浸りながら雑誌をみていました。


と・・・・・・・・・・・私の仕事は部屋の掃除・・・・こんなに思い出に浸っていないで掃除頑張らないと~
正直、さきはかなり長いぞ~、いつ終わるかな??


e0149903_8202920.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2016-03-16 08:24 | その他 | Comments(0)
リオ君、ありがとう。
先日までは元気だったリオ君、突然の旅立ちでした。
正直、何が起こったの?現実を受け止め難かったです。
ブログ仲間でもあったキースホンドのリオ君が亡くなりました。一度だけオフカイでもお会いしてとっても可愛らしいキースホンドの男の子でした。
傍らでずっと見守っていたママさん、兄弟犬のジェイド君・・・・辛かったよね。
でも、リオ君は優しいママさんの子供になれて、頼もしいジェイド君と兄弟になれたことは本当にうれしかったと思っています。感謝の気持ちいっぱいで旅立ったと思います。

きっと今は天国で美味しいものいっぱい食べて、友達と走り回って楽しくすごしていると信じています。
御家族の皆様に少しずつ笑顔が戻りますことを願っております。

地上にいる私たちはリオ君が遠くに行ってしまったこと・・・・寂しいけれど、これからは天国からみんなを見守っていてくださいね。
本当にありがとう!!
e0149903_23143887.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2013-08-20 23:16 | その他 | Comments(2)
ポコちゃんも・・・
また虹の橋を渡ってしまったキース仲間・・・・ポコちゃん・・・
ポコちゃんは大騒ぎをするキースを横目に堂々とかまえていて、お姉ちゃん的な存在だったような気がします。
つい先日、弟のチップ君が先に旅立ってしまったばかり・・・
チップ君とのお別れは辛いけれど、しばらくはママの愛情独占できるはずだったのに・・・あまりに突然のことだったので私も言葉を失いました。
天国で今頃はプント兄ちゃんと久しぶりに再会して、弟のチップ君の面倒を見て・・・いつも通りのポコちゃんらしく過ごしていることだと思います。
御家族の皆様も早く元気になられることを願っております。
e0149903_13341229.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2013-04-04 13:45 | その他 | Comments(1)
忘れないよ!
年末ぐらいから体調を崩していたチップ君・・・・
こんなにも突然に逝ってしまうとは思ってもいませんでした。
関西に旅行行った際は優しく迎えてくれて、都内でのオフカイでもいつも傍らでみんなを見守っていたチップ君・・・・・そんな優しいチップ君があまりにも早く旅立ってしまいました。
今日の大雪も雪が大好きな暑がりキースホンドのためにチップ君がふらせてくれたのかな・・・なんて思っています。
御冥福をお祈り申し上げます。
e0149903_0404990.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2013-01-15 00:39 | その他 | Comments(2)
収集隊
最近、ものがなくなる事件が多発・・・・
スリッパがないとか、脱ぎ捨てた服がなくなったとか・・・・でも気がつくと、それらはすべてくるみの寝ているベッドの中にあるんです~
ちなみに、俊が大好きな引っ張りっこをするロープも全てくるみのベッドの中・・・俊はちょっと迷惑そうです。
e0149903_847029.jpg

ウエスティーって、アユもスミレも獣や家畜の糞などがあると地面をスリスリしちゃったり、とにかく体を地面にこすりつける習性があります。キースホンドはとにかくストーカー!!キャバは食い意地がすごい!
そう考えると、トイプードルって、姉の飼っているプードルも収集癖があるし・・・それなりに個体差はありますが、やっぱり犬種的な習性ってあるんだなあ・・・って実感しちゃいました。
それにしても、おもちゃ箱にしまっても、俊がおもちゃ箱から出してきて、それをくるみがベッドに収集して・・・ある意味綺麗にかたずけてくれていてバランスがとれているような気がします。あっ、でも私のスリッパだけは収集しないでほしいのですが・・・
[PR]
by sumianzushun | 2011-11-14 08:58 | その他 | Comments(4)
やっぱりアンズが好きなの~
我が家の生活に慣れたくるみちゃん・・・
アンズもこの生活に慣れたようです。
くるみ、アンズがベッドで寝ているとどうしてもアンズのベッドに行って寄り添って寝ています。アンズはちょっと迷惑そうだけれど、最近ではあきらめたようで、一緒に寄り添って寝ている毎日です。
くるみはアンズが好きみたいです~
ちなみにくるみの後頭部、いまだにツンツルテンなんです~(なんだかイビツな頭の形でしょう・・・)
早くフサフサノ毛が生えて来てくれないかなあ~
e0149903_19574641.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2011-11-09 20:00 | その他 | Comments(2)