カテゴリ:海水魚( 6 )
人面魚
ここ最近忙しかったのでかなり汚れていた水槽・・・やっと本日綺麗にしました。
水槽内の30%ぐらいの水を抜いて、新しい海水に入れ替えます。水槽ガラス等についたコケなどを綺麗にとったりして・・・結構な重労働です。でも、やっと綺麗になったので今はほっとしています。お魚ちゃんたちもとっても喜んでいるようです~、よかった!

ところで・・・最近話題とならなかったうちの魚ちゃんたち・・・相変わらず元気です。
マイペースに水槽内を泳いで過ごしていますね~
e0149903_19152225.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2010-03-14 06:10 | 海水魚
天使になっちゃった・・・
今朝水槽を見てみるとイエローコリスがいませんでした。きっとまだ起きていないんだろうと思い、とりあえず水槽ライトをつけたら現れるだろうと思っていました。しばらくして再び水槽を見てみましたがいませんでした。
もしかして・・・と思って水槽内を様々な角度から見てみました。もしかしたら水槽の岩の後ろとかで息絶えているのかな・・・なんて思ってしまって・・・でも見当たりませんでした。でもふと思い立って水槽の棚の下を見てみました。
あらららら・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショック・・・干物になってしまっていました。ハゼ類によくあることですが、飛び跳ねて水槽から出てしまうことがあるのです。なのでうちは水槽の上にガラスを置いていたのですが、運悪くエサを与える隙間から飛び出してしまっていたらしいです。ちなみにイエローコリスって飛び跳ねる魚だったのかもいまだに疑問です。
先週の事件から生還し、これからは長生きしてもらおうと頑張って飼育していたのに・・・自ら水槽から飛び出てしまうとは・・・大きなため息ですよ~
その後は恒例の魚さんのお墓にたくさんのエサと一緒に埋葬してあげました。

さて、うちのワンズというと・・・もはや原型をとどめていない「白犬」は朝からシャワーでした。
見違えるほどに綺麗になりました。早速リボンをつけました。アンズにもリボンをつけて可愛い女の子に変身です。実は最近リボン付けに凝っている私・・・上手につけられるようになりました。
昨日は疲れきっていた俊も今日は体力回復して寒い中大はしゃぎで散歩を楽しんでいました。
(本当に今日は寒いですね~、でも明日は雨だけれど暖かいらしい・・・良かった~)
e0149903_192953.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-01-18 19:17 | 海水魚
全員元気です。
昨晩は水の温度を合わせるのに結局12時までかかってしまいました。でも無事回復した水槽に戻すことが出来ました~
今朝はおそるおそる水槽を覗いてみると・・・・なんと天使になってしまったと思っていたイエローコリスが楽しそうに泳いでいたんです!!超驚き~
実は昨日いくら探しても見つからなくて、岩の中かと思ってみてみましたがそこにもいなかったんですよね。とりあえず水槽の掃除をするのに岩も全て取り出して取り掛かった私です。なのでもし岩の中に隠れていたのであれば水なしで1時間ぐらい生き延びていたの?!?!
とりあえず生命力の強い子でした・・・・そんなことから、もしかしたら今年はついている年かもしれない、なんて勝手に考えてしまった私ですが、ともかく元気だった魚ちゃんたちに感謝していた今日でした。

ちなみに今日はすごい寒くなかったですか?お散歩が苦痛に感じたのは私だけでしょうか?
もちろん俊は快適だったのは間違いありませんが・・・
そうそう、私の姉から頂き物・・・・ジャケットです。ものすごい可愛かった。スミレとアンズ兼用で使わせていただきますね。どうもありがとう!

追記:スミレの耳が・・・垂れてきちゃった・・・・これは毛が伸びすぎの合図なんです。それに毛も大分汚れているし・・・でもトリミングはもうちょっとねばろうと思っています。

e0149903_1731548.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-01-12 17:12 | 海水魚
生死の境でした~
今日は朝起きたら大変ショッキングな出来事がありました。
な・な・なんと・・・・水槽の温度が15度になっていたんです。通常24度~26度ぐらいをキープするものですが、とっても冷たい水。クマノミちゃんたちはよりそって動いていない状態。他の魚ちゃんたちも見当たらない・・・キャ~、全滅!!と思って水槽を見ていたらまだ微妙に動いていた魚達。
とりあえずバケツに海水を温めて、そちらに移動しました。するとしばらくすると動き始めてくれました。が・・・失われた命は一つ・・・以前飼ったイエローコリスです。黄色い可愛らしい子でしたが、姿は見えなく、一体どこに行ったのか不明のまま。
そもそも原因はヒーターが壊れて多分昨晩ぐらいから機能しなくなったらしく、夜中の冷えで水槽の温度も急降下。とりあえず新しいヒーターを探しにお店に行きましたがなかなか見当たらず結局私の実家近くのホームセンターで購入しました。すでに夜ですが、只今水槽の水を新しいヒーターで温めていますが、大きな水槽なのでなかなか温まらなく、まだバケツ生活の魚達。ともかく、もうちょいだから頑張ってくれ~と願うばかりです。
数ヶ月前はクーラーが機能していなくて水槽の水が35度になってしまいサンゴが全滅しましたがお魚さんたちは生き延びてくれました。本当に激しい環境の変化でも頑張ってくれている私のお魚さんたち、今度も頑張って欲しいものです。でも海水魚飼育って本当に難しいですね。
私も頑張ってくれているお魚さんたちに負けないで、飼育に関して勉強しなければってつくづく再認識しました。お魚さんたち・・・苦労かけちゃってゴメンネ~

ちなみに本日夕食は昨日購入した海産物を持って実家に行ってきました。調理師ママに全てを委ねてみんなで美味しく頂きました。
そしてワンズは・・・本日は私が朝からず~っと海水魚の世話に追われていたためほっとかれていました。でも一緒に実家に行ったので良い気分転換になったとは思います(おねだりばかりしていたんですけれどね~)
e0149903_22163014.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2009-01-11 22:32 | 海水魚
やっと・・・
実はこの間かってきたハタタテハゼ・・・臆病な子でいつも岩場に隠れてしまってエサの食いつきも悪く心配をしていました。このまま岩場で死んでしまうのかな・・・なんて。
でも昨日から日中は水槽内を泳ぎ回る姿を発見した私。その隙を見てエサを与えたら少しずつ食べるようになっていました。今では積極的にエサを食べに行く姿・・・やっと水槽に慣れてくれました~、本当によかった!
ということで今日はかなり念入りに水槽のお掃除をしました。かなり時間がかかっちゃいましたが気持ち的にちょっと安心した私です。これから少しずつ住環境を整えてあげないとね~

さて、ワンズは・・・暇そうにストーカーしていました。
今日はみんなそろって近所をお散歩しましたがやっぱり「今日はどこにも連れて行ってくれないの??」という視線を私に送っていたような・・・・

e0149903_16392969.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2008-12-06 16:46 | 海水魚
タンクメート
今日は正式のキースホンドオフカイの日です。私は用事があったので今日は参加できませんでした。でも冷たい雨・・・せめて1時間でも雨が止んでキース集団が楽しいひと時をおくっていられればいいのですが・・・・

さて、私は今日は用事をすませてからは久しぶりに購入しちゃいました!そうなのです新たなタンクメート。

仕事が忙しく、ライトの管理などに時間を取れなかったりして今ではクマノミ2匹、のデバスズメ1匹の寂しい水槽になってしまいました。
そしてつい先日水換えをして、外も涼しくなってきたので水槽用のクーラーを止めたのですが、そうしたら何と水温が35度にまで上昇してしまっていました!(通常は24度ぐらい)
本当に良い湯加減で・・・と言っている場合ではなく、即冷やしたのですが、苦労も実らず、温度に一番敏感なサンゴが全て死滅してしまいました。
ということでとても無機質な水槽になってしまっていたのです。

でもこれから自由な時間が出来、もっともっと世話ができるので本日新たなタンクメートを投入することにしました。気性の優しい、ハタタテハゼとイエローコリスです。魚が落ち着いて、水質も安定してきたらサンゴを少しずつ増やしていこうと思っています。

とりあえずみんなしっかりと食べて大きく成長してね!

e0149903_206660.jpg

[PR]
by sumianzushun | 2008-11-16 20:19 | 海水魚