人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy Birthday
またまた放置しちゃったけれど・・・・我が家はみんな元気です♪
ずっと前になってしまいましたが、俊は4月5日に12歳、スミレは9月2日に15歳、くるみは9月5日に13歳になりました。

いつのまにか老犬集団となった我が家・・・それぞれの持病と上手につきあいながら日々過ごしています。

健康診断でも俊は特に大きな異常はないものの、関節が弱くなってきていて、激しく走ったりすると片足をあげる状況が多々あります。昔のようにエンドレスに走り回ることもなくなり、すぐに疲れてしまうし、昔は毎日5km~10kmぐらいは平気で歩いていたけれど、最近は3kmぐらいかなあ・・・
スミレは・・・もう15年も一緒にいるなんて思えないほど・・・傍らにいるのが当たり前となっているだけに、年を重ねて弱っていく姿を見るたびに寂しく感じている私です。失禁も今では常時尿が漏れているような感じで、今はオムツが欠かせなくなってしまいました。目も白くなりつつあるので、心配はつきません。獣医でも加齢現象だから・・・・と言われても、なんとかならないものかと考えてしまいます。肝臓の状態は良くも悪くもならずの停滞状態。だから、今はこの状態が保てているだけもいいのかなあと思っています。
くるみは慢性膵炎で2,3日に一度のペースでおかしくなっていて、とっても痛いようで、震えが止まらなくなっています。ただ対処療法でしかないので、その都度ステロイド剤を投薬して切り抜けている感じです。そして目も少しだけ濁りはじめているので、くるみも確実に老化現象が始まっています。
くるみを家族に向かえてからもうずいぶんの月日を一緒に過ごしているけれど、今はみんなとも仲良くて、どちらかというと家で一番気が強いですが、他の子達はみんな優しく接してくれて、とっても良いバランスで生活ができています。

誕生日はもちろんケーキを買って、美味しいお肉を焼いて、新たな一年を健康で迎えられるようお祝いをしています。

最近は誕生日を迎えるたびに、あと何回一緒にお祝いできるかなあ・・・と考えてしまうのですが、いつまでもいつまでもずーーーーっと一緒にいたいと思うばかりです。
みんな元気でいてね。
そして遅ればせながらお誕生日おめでとう!
Happy Birthday_e0149903_18384560.jpg


by sumianzushun | 2017-10-05 18:54 | イベント


<< サクッと近況報告♪ 朝霧高原へ >>