Happy Birthday!
9月2日にスミレは14歳、9月5日にくるみは12歳になりました。
ふたりとも病気持ちで病院通いは続いていますが、無事にお誕生日を迎えられたことに感謝!
今年は時間があったので気合を入れてケーキを作ってみました。でも・・・やっぱり買ったケーキのほうが可愛い・・・・とはいっても味はとっても美味しかったし、みんな喜んで食べてくれたのでいいかな、と自分を言い聞かせています(笑)ちなみにクリームにはストロベリーパウダー加えて、ピンク色にして女の子っぽくしちゃった~
夕食も2日間ともカルビ肉やら豚しゃぶ肉など・・・美味しいのをあげたらあっという間に完食!良かった、良かった!!

e0149903_7493363.jpg


スミレは肝臓の投薬治療は継続中です。昨年の良かった点はALP値が4000前後だったのが2000~3000台に改善されたことです。とはいっても、まだまだ異常なほど高いのですが・・・それでも少しずつ下がってくれたのは良かった点です。耳は片耳だけだったのが両耳にも問題が生じて、今は週に1度は通院治療をしています。これはもう年齢とともに悪化するばかり・・・・私も毎日の耳洗浄・・・スミレと一緒に頑張らないと。
そして、昨年から甲状腺の問題も出てきて、とうとう甲状腺ホルモンの薬も追加となりました。
と、こんな具合で病気とは上手に付き合う、ということを念頭に日々スミレと一緒に過ごしています。

くるみは慢性膵炎なので、2,3日おきに膵炎の症状が出ています。その都度対処療法でステロイド剤で処置している状況が続いています。やはり年齢とともにその頻度が増えている気がしますが、それでも最低量のステロイドの投与で持ちこたえているのでそれなりに頑張ってくれていると思っています。

これからはもっともっと大変なこともあるかもしれませんが、みんなが楽しく穏やかに暮らせるように私も頑張って時間をともにできればと思っています。
[PR]
by sumianzushun | 2016-09-07 08:00 | イベント


<< 2016年上半期の出来事 2015年の出来事 Part VI >>