16歳になったアユ
アユが16歳を迎えることができました!
家族みんなの喜びです!
病気が分かった時は15歳でさえも難しいと言われたのですが、アユすごい頑張ってくれています。
この日だけは美味しいケーキ、美味しい和牛を食べてアユも満足だったようです。
e0149903_14245945.jpg


-------------------------------------
くるみは無事手術を終えました。9月16日に体調が急変して、そのまま入院。18日に手術をしました。
開腹して腸の一部、膵臓の数か所を切り取り、病理検査にだしました。
腸は大丈夫だったのですが、やはり膵臓が腫れあがっていて固くなっている個所もあるとのことで、先生曰く膵臓が炎症をおこしているか、腫瘍の可能性を告げられました。とりあえず病理検査の結果を待って、9月29日に抜糸をすると同時に結果報告がありました。
その後確定診断の結果、間質性膵炎となりました。腫瘍でなかったことに胸をなでおろしたと同時に本当に体の力がぬけた感じでした。
とはいっても慢性的な膵炎、これを繰り返すとそのうちに膵臓が機能しなくなるので投薬により炎症を抑えなければいけないのですが、今のところステロイドが一番効果的なんです。なるべくステロイドは使いたくないので、現在は先生と相談をしながら、代替薬を見つけている最中です。
とりあえず術後はくるみはとっても元気で、食欲旺盛で平和な毎日送っています。
[PR]
by sumianzushun | 2014-10-06 14:29 | イベント


<< 2014年秋のキースホンドオフカイ この日の朝食&くるみのこと >>