Merry Christmas & Happy Birthday
12月24日はクリスマスイブ・・・そしてアンズの誕生日です。
今年は仕事をお休みして朝からお台場に行ってみました。いつもとは違う散歩コース・・・みんなとっても嬉しそうです。途中でアンズにとっても可愛いプレゼントも見つけられたし、クリスマス気分を味わえた散歩となりました。
e0149903_21532751.jpg
e0149903_2154214.jpg
e0149903_21534426.jpg
e0149903_21541859.jpg


今日は帰宅してからLovinaさんのケーキでクリスマスとアンズの誕生日のお祝い・・・・
そして夕食には鹿児島の和牛を使ったディナーを作りお祝いしましたよ。
今日は普段とは違く、豪華でみんな満足そうでした。良かった~
今みんな疲れたみたいで熟睡です。特にスミレとアンズは10歳なので今日はグッスリです。

アンズですが、10歳を迎えられたことには感謝しています。
実は先日旅行に行った際にアンズの鼓動がおかしくなり、息も荒くなって焦りました。
翌日獣医で検査をしたら、案の定、心臓病が急激に悪化していて、心肥大もMax状態だそうです。心臓の弁も上手に機能しておらず血液の逆流もひどくなっているとのことでした。
効果的な治療方法は特にありません。再び薬の量が増えて、進行を遅らせるぐらいです。
そして先生の言葉も、「アンズちゃんは7歳で発症してから今まで本当に良く頑張っています。ただ、これからはいつ心臓発作がきても、肺水腫になってもおかしくありません。気持ちの準備、覚悟はしておいたほうがいいでしょう。そして何かあった時はすぐに連絡ください」と言われました。
発作を起こして亡くなることもあれば、肺水腫になって以降に投薬を続けてうまく管理していけたら最長でも8カ月の命だそうです。
正直、実感はありませんでした。だって、先日まで海で楽しそうに泳いでいたし、食欲もすごいあるし・・・でも、先生の言葉にはショックでした。帰宅後はなんだか考えるだけで涙いっぱいになりましたよ。
私もキャバリアを買った時点で寿命は長くない犬種、心臓の病気も覚悟の末でしたが、実際に現実をつきつけられると凹みます。
今はとにかくしっかりと先生に見てもらって、食事の管理、薬の管理で一日でも長く過ごせるように頑張ろうと思っているだけです。せめてあと3年は頑張って生きてもらわないとね!!
ちなみに、今後はドッグランで走り回ったり、泳ぐことは絶対に駄目だということです。
アンズは水が大好きなので、本当に可愛そうだけれど、私も今後はアンズに負担がかからないように、運動の量を制限したり気をつけないといけないなあって思いました。
スミレも肝臓が悪いし・・・・本当に今後はどうなるんだろうか・・・って不安でもありますが、頑張ってやっていきます~
とりあえず、今日だけは特別な一日、たくさん遊んで、たくさん美味しいのを食べて素敵な夢を見てくれたらいいなと思います。

みなさんも素敵なクリスマスをすごしていますように!!
[PR]
by sumianzushun | 2012-12-24 22:11 | イベント | Comments(6)
Commented by ScarletJasmine at 2012-12-26 03:59 x
Happy Birthday Anzu!
素敵なプレゼントを作ったんだね。
そして、ケーキも本当に毎回素敵だね。きっとあんずちゃんガツガツに食べたんだろうね(笑)

こうやっていつもの変わらぬあんずちゃんを見ると、病気なんて想像できないよね。見てるほうも辛いと思うけど、あんずちゃんがこれからも幸せにいられるように、お祈りしてるよ。
Happy Birthday Anzu!  Scarlet & Jasmine
Commented by ダンハレママ at 2012-12-26 10:48 x
アンズチャンお誕生日おめでとう!!
すっごい素敵な誕生日祝いになりましたね。
お台場は風強そうー。人ごみのなかお犬さん4頭はかなり目立ちそうですね(笑)
老いることと病気。向き合いたくないけど向き合わなくちゃならない現実。。。心疾患を抱えながらも今日まで元気に過ごせたのは、アンズチャンはもちろんのこと、飼い主様が頑張ってこられた結果だと思いますよ。病院への定期受診や投薬、食事水分量管理等、大変だと思います。水泳の好きなアンズチャンの泳ぐ姿が見れないのは残念です。寒い季節、室温管理気をつけないとですね。特に、外と室内の温度差は心臓に負担かかりますよね。かといって室温あげると俊ちゃんが暑がりそうですね(笑)
うちも持病抱えながらもこうして散歩や旅行に行けることに感謝しています。薬の調節が上手くいかないので、覚悟はしておかないとと思っています。
Commented by ロッシ・ララ父 at 2012-12-26 15:04 x
アンズちゃん、お誕生日おめでとうです。ロビナさんのケーキは、美味しかったかな?
心臓は何とかキープ出来たらいいのですが。穏やかに、ゆるーーく過ごして下さいねー。
Commented by sumianzu at 2012-12-30 20:21 x
S&J
どうもありがとう。ケーキは売り切れだったけれど、どうしても作ってほしいって頼んだのよ~
でも、とっても可愛くできていて感動しました。
見た目も白髪にほとんどなっていないし、目も綺麗だし、この子があとわずか・・・なんて思えないんだよね~、でもまだ頑張ってもらわないとね!!
Commented by sumianzu at 2012-12-30 20:29 x
ダンハレママさん
どうもありがとうございます。
お台場はじっくりとは歩いたことがなかったけれど、意外に楽しいお散歩コースでした。4犬・・・目立っていました~、でも、そんなことよりも4犬を歩かせることに一生懸命でした。
病気もすでに3年目・・・常に覚悟はしていたものの、最近はあまりに現実過ぎて、逆に現実逃避したくなっています。私が帰宅しても気がつかないで寝ているアンズを見るとゾーッとしますが、寝ぼけながら近くに来てくれるアンズを見るとホットするような毎日です。
俊はもっぱら一人で廊下で寝ています~(笑)
というか、この子の温度は誰もついていけないと思いますよ~(笑)
ダンテ君も管理が大変そうですよね。てんかんは上手に付き合うしかない病気なので苦労している方も多いようですが、来年こそはちょっとは改善して、楽しく穏やかに過ごせますことを祈っています。
Commented by sumianzu at 2012-12-30 20:35 x
ロッシ、ララ父さん
どうもありがとうございます。
今年最後かな・・・なんて思いながら、絶対にロビナさんで作ってほしいと思って無理を言ってケーキをお願いしちゃいました。
アンズは10歳、ここ数日は咳がひどくなって病院に再び検査行きましたが、心肥大が悪化して気管を圧迫してしまっていたようです。とりあえず再び薬が増加されましたが、悪化の速度がはやくなっているみたいです。先生には再び覚悟してください~、みたいにいわれましたが、食べ物を見ると真剣に見つめるアンズを見ていると病気が嘘のようです。
とりあえずみんなで楽しく正月を過ごしたいなって思っております。
ロッシ君、ララちゃん・・・・ブログ読み逃げしていますが、毎回楽しませてもらっています。また遊びに行きますね~


<< 良いお年をお迎えください! 久々の俊が主役のブログ >>