人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Merry Christmas & Happy Birthday
12月24日はクリスマスイブ・・・そしてアンズの誕生日です。
今年は仕事をお休みして朝からお台場に行ってみました。いつもとは違う散歩コース・・・みんなとっても嬉しそうです。途中でアンズにとっても可愛いプレゼントも見つけられたし、クリスマス気分を味わえた散歩となりました。
Merry Christmas & Happy Birthday_e0149903_21532751.jpg
Merry Christmas & Happy Birthday_e0149903_2154214.jpg
Merry Christmas & Happy Birthday_e0149903_21534426.jpg
Merry Christmas & Happy Birthday_e0149903_21541859.jpg


今日は帰宅してからLovinaさんのケーキでクリスマスとアンズの誕生日のお祝い・・・・
そして夕食には鹿児島の和牛を使ったディナーを作りお祝いしましたよ。
今日は普段とは違く、豪華でみんな満足そうでした。良かった~
今みんな疲れたみたいで熟睡です。特にスミレとアンズは10歳なので今日はグッスリです。

アンズですが、10歳を迎えられたことには感謝しています。
実は先日旅行に行った際にアンズの鼓動がおかしくなり、息も荒くなって焦りました。
翌日獣医で検査をしたら、案の定、心臓病が急激に悪化していて、心肥大もMax状態だそうです。心臓の弁も上手に機能しておらず血液の逆流もひどくなっているとのことでした。
効果的な治療方法は特にありません。再び薬の量が増えて、進行を遅らせるぐらいです。
そして先生の言葉も、「アンズちゃんは7歳で発症してから今まで本当に良く頑張っています。ただ、これからはいつ心臓発作がきても、肺水腫になってもおかしくありません。気持ちの準備、覚悟はしておいたほうがいいでしょう。そして何かあった時はすぐに連絡ください」と言われました。
発作を起こして亡くなることもあれば、肺水腫になって以降に投薬を続けてうまく管理していけたら最長でも8カ月の命だそうです。
正直、実感はありませんでした。だって、先日まで海で楽しそうに泳いでいたし、食欲もすごいあるし・・・でも、先生の言葉にはショックでした。帰宅後はなんだか考えるだけで涙いっぱいになりましたよ。
私もキャバリアを買った時点で寿命は長くない犬種、心臓の病気も覚悟の末でしたが、実際に現実をつきつけられると凹みます。
今はとにかくしっかりと先生に見てもらって、食事の管理、薬の管理で一日でも長く過ごせるように頑張ろうと思っているだけです。せめてあと3年は頑張って生きてもらわないとね!!
ちなみに、今後はドッグランで走り回ったり、泳ぐことは絶対に駄目だということです。
アンズは水が大好きなので、本当に可愛そうだけれど、私も今後はアンズに負担がかからないように、運動の量を制限したり気をつけないといけないなあって思いました。
スミレも肝臓が悪いし・・・・本当に今後はどうなるんだろうか・・・って不安でもありますが、頑張ってやっていきます~
とりあえず、今日だけは特別な一日、たくさん遊んで、たくさん美味しいのを食べて素敵な夢を見てくれたらいいなと思います。

みなさんも素敵なクリスマスをすごしていますように!!
by sumianzushun | 2012-12-24 22:11 | イベント


<< 良いお年をお迎えください! 久々の俊が主役のブログ >>